Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

うつ病の3つの症状とうつ病を疑うときにするべき対処方法

うつ病の3つの症状とうつ病を疑うときにするべき対処方法

うつ病の症状は、3つに大きく分けることができるわ。

気分の落ち込みなどの精神的な症状と、肩こりなどの身体的な症状、そして身近な人が感じ取ることができる症状よ。

もし、うつ病かもしれないと思った時は、速やかに正しい対処方法を行う必要があるわ。

 

関連記事

うつ病とは

辛いうつ病の3つの原因と、うつ病を引き起こすメカニズム

うつ病の3つの原因とうつ病を疑うときにするべき対処方法

うつ病になりやすい4つの性格

うつ病の分類 典型的な3つの分類と双極性障害、新型うつ病

うつ病の治療はどうすればいい?うつ病の治療に必要な4つの要素

うつ病はどうやってなおる?うつ病治療の進み方

うつ病の急性期に家族ができること

うつ病の回復期に家族ができること

うつ病の維持期に家族ができること

うつ病の当事者の気持ちを理解する為に家族ができること

うつ病の急性期はどんなふうに回復していくの?うつ病の急性期とその回復過程

うつ病の回復期はどんなふうに治療が進んでいくの?うつ病の回復期とその回復過程

うつ病の維持期は治療が必要なの?うぶ病の維持期の病気との向き合い方

■うつ病の精神的な症状

f:id:komakosensei:20150124221930j:plain

次にあげる症状のいくつかが、24時間絶え間なく感じられて、2週間以上続くときは、うつ病の可能性があるわ。

 

  • 憂鬱な気分、気分が重い
  • 楽しいと感じることができない
  • 何に関しても興味がわかない
  • 寝つきが悪い、眠りが浅い、夜中に何度も目が覚める、朝早くに目が覚める、いくら寝ても一日中眠たい
  • イライラする
  • 焦りを感じ落ち着かない
  • 自分が何か悪いことをしていると感じる
  • 何をしても自分を責めてしまう
  • 頭が上手く働かない
  • 物覚えが悪くなった
  • 死にたいと考える

■うつ病の身体的な症状

f:id:komakosensei:20150130180211j:plain


うつ病の初期症状は、意外にも身体的な不調として現れることが多いの。そのせいでうつ病だと気が付くのが遅れてしまって、症状を深刻にしてしまうことがあるのよ。
身体に現れる典型的な症状は次のような症状よ。こんな症状が長く続いてなかなか改善しないときは、うつ病を疑って。

  • 食欲がない
  • 体がだるいと感じる
  • すぐに疲れてしまう
  • 性欲を感じない
  • 特に原因が無いのに頭痛がする
  • しつこい肩こりがなおらない
  • 安静にしているのに動悸がする
  • 胃がむかむかする
  • 便秘になることが増えた
  • 原因が無いのにめまいがする
  • 口が渇きやすくなった

■身近な人が感じ取れる症状

f:id:komakosensei:20150130180620j:plain


うつ病は、身近な人が異変に気づいてあげることも大切なの。うつ病にかかっている本人が、辛いことを抱え込んでしまっていることがあるからよ。

家族や職場の仲間に思い当たる症状があったら、うつ病の可能性があるわ。

  • 暗い表情をしていることが増えた
  • 涙もろくなった
  • 反応が鈍くなった
  • 落ち着かなくなった
  • 物忘れがひどくなった
  • 仕事の効率が悪くなった
  • お酒の量が増えた

■うつ病を疑うときにするべき対処方法

f:id:komakosensei:20150130180822j:plain


うつ病を疑う症状が見られたら、とにかくすぐに専門の医療機関を受診して。
うつ病の症状は辛くて、知らず知らずのうちに進行していくの。最近増えている自殺者の多くが、うつ病を患っていたと考えられているわ。
うつ病は速やかに治療することによって、症状は必ず改善されるわ。
うつ病の治療を行う病院は、精神科、心療内科、精神科専門のクリニックなどよ。どのような医療機関を受診したらよいかわからなければ、保健所や精神保健福祉センターに相談してみて。

 

   

 

うつ病って何?

 という方はこちらをどうぞ。

うつ病とは - Dr.komakoのおんなのよろず診療所

 

うつ病の原因について詳しくはこちらをご覧ください。

 

辛いうつ病の3つの原因と、うつ病を引き起こすメカニズム - Dr.komakoのおんなのよろず診療所