読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

お正月太りをおいしく楽しく予防する方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

今年も終わりに近づいてきましたね。日頃忙しく働いている皆さんも、お正月はのんびりとおいしいごちそうを食べながら疲れを一年の疲れを癒し、新しい年に向けて英気を養う事でしょう。

 

お正月で毎年悩まされるのがお正月太り。日頃ダイエットに励んでいる女子もお正月くらいおいしいものが食べたくなるもの!それに、たくさんの人が集まる場所で、自分だけごちそうを食べないのも申し訳ないかも・・・。

 

大丈夫!ちょっとポイントを押さえれば、お正月太りを最小限にとどめることができるわよ!

 

お正月太りをおいしく楽しく予防する方法

f:id:komakosensei:20151223121735j:plain

食べる時は食べる!でもだらだら食べない!

お正月はおいしいごちそうが家の中にたくさん置いてあるわ。おせち料理、おもち、お菓子にミカン・・・。小腹がすいたときに、ついつい手を伸ばしてしまうかも。

 

一人でお正月を過ごすのなら、そもそも誘惑の素を置かないというのが一番の方法よ。スペシャルメニューはケチらず満足いくものをそろえて、それ以外のものは買わない、置かない。

 

でも、家族で過ごすとなるとそれは難しいわよね。親戚が集まってくるのであれば、それなりにいろいろそろえておかなければいけないしね。御呼ばれされた場所に置いてあるものは、自分から手を伸ばさないようにするしかないわ。

 

大体、お正月くらいおいしいものを食べたらいいと思わない?頑張った自分へのご褒美になるし、みんなでおいしいものを食べるのって、何より素敵な時間の過ごし方だと思うの。

 

大切なのはメリハリよ。お食事の時間はおいしいものをみんなでワイワイたっぷり食べるの。でも、お食事以外の時間に、ついこたつの上に置いてあるお菓子やミカンを手にしないこと。誘惑の素は、「傷んだら困るから涼しいとこに置いとくね!」といいつつリビング以外の場所に置いておくようにしましょう。

 

食べる食品を限定する!

お食事の時に気をつけたいポイントがあるの。それは、炭水化物はできるだけ食べないようにすること。お肉やお魚といったたんぱく質は食べてもOKよ。脂肪を燃焼する筋肉の素になってくれるわ。お正月くらい霜降りのお肉を食べてもいいじゃない。

 

ただし、お肉を食べたらその倍の量のお野菜を食べるようにしてね。こんにゃくやしらたきもいいわね。お豆腐も低カロリーでお腹を膨らましてくれるからお鍋の時には積極的に食べたい食品よ。ごぼうやキノコも低カロリーで食物繊維たっぷりでおすすめよ。

 

たんぱく質と野菜でお腹を満たしたら、お鍋のしめは「お腹いっぱいだから」とお断りするのが優等生。デザートまでお断りで来たら100点満点よ。

 

でもお鍋のしめは食べたいし、デザートも食べたいし、栗きんとんだって食べたい!という人は、量は控えめにしてね。

 

お腹いっぱい食べたら一旦胃を休ませる!

胃は食べた分だけ広がってくれるの。普段よりたくさん食べても広がって受け入れて、頑張って消化してくれるわ。でも広がった胃は、すぐには元の大きさに戻らないから注意が必要よ。

 

大きく膨らんだ胃の容量は、すぐにまたお腹いっぱい食べるとさらに増えてしまうの。お腹いっぱいに食べる習慣がつくと、食べられる量がどんどん増えて行ってしまうのよ。

 

一度大きく伸びてしまった胃が元の大きさに戻るまでの時間は18時間よ。だから、お腹いっぱい食べた後は18時間は腹8分目を心がけてね。たとえば、元旦のお昼に親戚みんなでお腹一杯ご飯を食べたら、夕食は控えめにしてね。次の日の朝と昼も控えめにして、夕食まで我慢してね。夕食はお腹いっぱい食べても大丈夫よ。

 

トクホを上手に取り入れる!

トクホは何らかの体にいい成分が入っていることが認められ、その効果を商品に表示していいと厚生労働省に認められた食品よ。脂肪の吸収を穏やかにしたり、食後の血糖の上昇を抑えたり、運動時のカロリー消費を助けてくれるものがあるの。おいしいお茶やコーラなどドリンクタイプのものが多いから、お正月中の水分補給時に積極的に利用するといいわ。

 

    • 脂肪の吸収を穏やかにするもの:からだすこやか茶W、メッツコーラ、ペプシスペシャル、黒ウーロン茶、ブレンディー香るブラック、パーフェクトフリー、サッポロプラス、ファイバー7500、黒烏龍茶香るジャスミン、ボスグリーン
    • 血糖の上昇を抑えるもの:午後の紅茶ストレートプラス、健康王すっきりウーロン茶、三ツ矢サイダープラス
    • カロリー消費を助けるもの:ヘルシア、ヘルシアウォーター、ヘルシアコーヒー、ヘルシアスパークリンググレープ、ヘルシアスパークリングレモン
    • 体脂肪を減らすもの:伊右衛門特茶、イマークS、スタイリースパークレモン、スタイリー炭酸水、ミドルケア粉末スティック
    • コレステロールの吸収を抑えるもの:コレスケア、コレスケアキトサン青汁、特濃聴性豆乳、カテキン緑茶

>>トクホの商品を詳しく見てみる

 

カロリー消費も忘れずに!

たくさん食べたら、その分カロリー消費をしないと太ってしまうわ。ときどきお散歩をしたり体を動かしてカロリー消費をしましょう。

 

でも、お正月くらいダラダラしていたい、という人には楽しみながらカロリー消費するのがおすすめよ。

 

カラオケで熱唱するとか、スポッチャで遊びまくるのも意外とカロリー消費になるわ。ボルダリングやスカッシュでアクティブに遊ぶのも楽しいかも。

 

とにかくのんびりしたいのなら、岩盤浴がお勧め!岩盤浴自体のカロリー消費は少ないけど、デトックス効果や代謝がアップしてダイエット効果が期待できるわ。何より、リラックスできるから日ごろの疲れを取るのには最適よ。

 

カロリー消費をがんばるときはトクホを利用するとより効果的ね。

 

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本

 

 

カロリーカットのサプリメントはなかなか優秀!

飲んだら痩せるというサプリメントはお勧めしないけど、カロリーの吸収を抑えるサプリメントは使えると思うわ。私はファンケルのカロリミットはここぞというときは利用するわ。使っている成分はギムネマシルベスタ、桑の葉、鳩烏龍茶、キトサン、インゲンマメと天然素材だけ。ファンケルは昔から天然素材の化粧品づくりや健康食品の開発に取り組んでいる真面目な企業だから、安心して利用できるわ。

 

食べた食品の吸収をカットして、身体の外に排出してくれるの。たくさん食べても太りにくくしてくれるわよ。

 

FANCL カロリミット 約90回/3袋/360粒

FANCL カロリミット 約90回/3袋/360粒

 

 スポンサードリンク