読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまいが起きたとき、あなたはどんな行動をとる?家にいる時なら、横になったらいいけれど、外出中に突然のめまいに襲われたらどうしたらいいのかしら。たとえば、電車やバスなどの乗り物に乗っている時、めまいに襲われたら?車の運転中だったらどうする?

 

大切なのは、あわててパニックにならないこと。深呼吸をして落ち着いてから、一番安全な行動をとりましょう。

 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について

f:id:komakosensei:20151001212400j:plain

家にいる時にめまいが起きたら

家にいる時にめまいが起きたら、とりあえず横になるなど、一番楽な姿勢になりましょう。衣類のボタンをはずしてリラックスできるようにね。何度かめまいを経験している人で、めまいと吐き気が同時に現れることが分かっている人は、あらかじめ吐き気止めを飲んでいたほうがいいわ。

 

横になる時は、身体を横向きにしてね。吐いてしまった時に、吐瀉物が喉に入ってしまわないようにするの。電気やテレビを消して外部から感覚刺激が入らないようにしてめまいが治まるのを待ってね。

 

外出中にめまいが起きたら

外出中に突然めまいが起きたら、あわててしまうわよね。とにかく深呼吸をして、安全な場所を探して。車がたくさん通る道を歩いているときは、道のできるだけ端に避難して。座れる場所があれば、そこへ行って座りましょう。近くによりかかることができる壁や、つかまることができるものがあれば、もたれたりつかまったりして。体を支えるものがあるというだけで、安心できるわ。

 

乗り物に乗っている時にめまいが起きたら

乗り物に乗っている時にめまいに襲われたら、とにかくどこかにつかまって、ふらついて転ばないように気を付けて。近くの人に助けを求めて、席を譲ってもらいましょう。乗り物を降りるのは、めまいが治まってからの方がいいわ。めまいが治まって、乗り物から降りた後は、ホームの端や車道から速やかに離れてね。

 

駅のホームでめまいが起きたら

電車を待っている時にめまいに襲われたら、とにかくホームの端から離れて線路に転落するのを防ぎましょう。座る場所を探したり、席を譲ってもらって、めまいが治まるまで待ちましょう。乗り物に乗るのは、めまいが治まってからの方がいいわ。電車の揺れがめまいをひどくする可能性があるのよ。

 

階段でめまいが起きたら

階段の上り下りの途中でめまいが起きたら、立ち止まってその場にしゃがんでめまいが治まるのを待ちましょう。ふらついているときに階段を昇ったり下りたりするのはとても危険な行為なの。

 

めまいが治まったら、階段を昇り切ってしまって。階段を下りているときはめまいを起こしやすいの。めまいの発作が起こった後すぐに階段を下りるのは危険よ。階段を昇り切ってしまってから、どこかで充分休みましょう。

 

運転中にめまいが起きたら

めまいの発作が頻繁に起こっているときは、車の運転を控えましょう。運転中は、目を酷使しているし、確認のために振り返ったりと無意識に頭を動かすときにめまいを起こしやすいの。運転中のめまいは大きな事故につながる危険性が高いわ。

 

運転中に突然めまいが起こったら、あわてずに深呼吸をして。すぐに駐車しても安全なら車をすぐに止めましょう。すぐに車を止めることができなくても、お店の駐車場など車を止めることができる場所を見つけ次第車を止めてめまいが治まるまで待ってね。

 

救急車を呼ばなくてはいけないめまいは?

急なめまいが起こったら、できるだけ早く病院で診てもらいましょう。めまいがすぐに治まらないときは、周りの人に助けを求めて救急車を呼んでもらいましょう。

 

めまいと一緒にしびれやろれつが回らない、力が入らない、物が二重に見えるなどの症状があった時は、めまいが治まるのを待つのではなくて、一刻も早く救急車を呼んで病院に行く必要があるわ。脳が原因のめまいである可能性が高いの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

   

あわせて読みたい記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ