Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまいは突然症状があらわれて生活に支障をきたす嫌な病気よね。めまいがなぜ起こるのか、その原因から最新の対処方法までの記事をまとめてみました。めまいに苦しんでいる人は参考にしてね。

f:id:komakosensei:20151020213936j:plain

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ

めまいの原因

めまいは脳が原因で起こる中枢性のめまいと、耳から起こる内耳性のめまいに分類されるの。耳が原因のめまいは命の危険性のないめまいよ。怖いのは脳が原因のめまいね。命の危険が隠れているかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいは吐き気を伴うことが多いの。めまいを起こしているとき、自律神経も影響を受けるからなの。吐き気を伴うめまいにはいろいろな種類があるわ。なかには、すぐに病院に行かないと危険なめまいもあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの起こり方で多いのは、自分の周りがぐるぐるまわる回転性のめまいね。回転性のめまいを起こす病気にはいろいろな種類があるけれど、この中にも心配な病気が隠れているの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいには三半規管が大きく関係しているわ。メカニズムを知っておくとめまいへの不安が薄らぐかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの検査

めまいは耳鼻咽喉科に行くのが正解よ。でも、めまいの治療には専門的な知識が必要なの。めまいの治療を積極的に行っている、めまい専門医がいる病院をご紹介するわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの原因を特定するためには、いろいろな検査を行うの。目の平衡機能検査や身体の平衡機能検査など・・・。あまり聞いたことの無い検査ばかりかもしれないわね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいを起こす病気

めまいを起こす病気を詳しく説明している記事よ。

めまいの代表的な病気はメニエール病ね。ストレスが原因で起こる病気で、内耳に水ぶくれができている状態になるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 メニエール病とよく似ているのが前庭神経炎ね。症状は似ているけど、病気は一過性のもので、原因もはっきりしているわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 良性頭位性めまい症は決まった姿勢になるとめまいを起こす病気よ。この病気は薬で治すのではないの。理学療法で治すのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの検査をしても、原因がよく分からないめまいも多いわ。ストレス性のめまいといわれるものよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいで怖いのは、脳梗塞などの脳の病気が隠れていることなの。特徴的な症状があるわ。知っておくとすぐに正しい行動をとることができるわ。あなたやあなたの大切な人の命を守るためにも、この記事だけは読んでみて。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの対処法

では、めまいが起こったらどうしたらいい?外を歩いているときにめまいが襲ったら?電車を待っている時にめまいが起こったら?車を運転している時ならどうしたらいい?緊急事態にあわてないようにするには、あらかじめいろんな場面でめまいが起こった時の対処法をイメージしておくといいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの治療はどんなふうに進むのかしら。時間がかかる可能性もあるから、あらかじめ治療の流れを知っておいた方がいいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの薬は種類もいろいろよ。どんな薬を、どんな目的で処方されるのか知っておくと安心ね。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 めまいを根本的に治療するのが難しい時があるの。そう言うときは、めまいに慣れるしかないわ。めまい体操という、めまいに慣れるための訓練方法をご紹介します。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいの治療はなんといっても普段からの生活習慣が大切よ。どんなことに気を付けて生活したらいいのかをまとめたわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 めまいは苦しいし、気分が悪くなるし、生活に悪影響を及ぼす病気だわ。治療には長い期間がかかるかもしれないし、完全に治らないかもしれない。でも、めまいに対する考え方やとらえ方を変えると、少し楽になるかもしれないわ。めまいなんかに負けないで!

スポンサードリンク

   

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ