Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまいの原因には、耳の病気によるもの、脳の病気によるもの、その他の原因よるものの3種類があるの。何が原因のめまいなのかは、病院で検査をしてもらわなければわからないけれど、脳の病気が原因であれば一刻を争うし、耳の病気が原因で会えばとりあえず命に関わる心配はないわ。

 

あなたのめまいは、何の病気が原因のめまいかしら?

 

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から?

f:id:komakosensei:20150604210400j:plain

耳の病気が原因のめまい

メニエール病

突然ぐるぐる回るような回転性のめまいが起こるの。吐き気を伴うことが多いわ。片側の耳に耳鳴り難聴を伴うこともあって、症状は数十分から半日くらい続くの。回転性のめまいがおさまった後は、ふわふわするようなめまいが続くことがあるわ。

 

発作は、前触れもなく何度も繰り返し起こるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

前庭神経炎

風邪をひいた後におこることが多くて、平衡感覚を司る前庭神経が障害されることで起こるの。突然に激しいめまいが起こって、吐き気やおう吐を伴うの。めまいは回転性のめまいが多いわ。激しいめまいは数時間から数日続いて、そのあとふらつきを感じるの。大きな発作は一度だけしか起こらないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

良性発作性頭位めまい症

シャンプーをしようと頭を下げた時など、急激な姿勢の変化に伴って、1~2分程度の回転性のめまいが起こるの。耳石が三半規管に入り込んでしまうことによっておこるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

突発性難聴

ある日突然、片方の耳が聞こえなくなって、同時にめまいや吐き気が起こるの。内耳に何らかの異常が生じて起こるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

外リンパ瘻

突然激しいめまいが起こり、続いて難聴が起こるわ。突発性難聴によく似ているけれど、外リンパ瘻は原因がはっきりしているの。中耳と内耳を仕切っている前庭窓と蝸牛窓が破れてリンパ液が中耳に漏れ出すことで起こるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

老人性難聴

加齢による難聴は、ときにめまいを伴うことがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

中耳炎・内耳炎

中耳炎の炎症が内耳にまで及ぶとめまいや吐き気をおこすわ。

脳の病気が原因のめまい

脳梗塞・小脳梗塞

梗塞が小脳や脳幹、椎骨動脈や脳底動脈にできた時は、激しい回転性のめまいを感じるの。めまいと一緒に、手足のしびれ、舌のもつれ、飲み込みにくさ、声のかすれ、感覚が薄れる、バランスが取れない、つまづきやすい、物が二重に見えるといった症状があらわれたり、意識障害が起こったら、すぐに救急車を呼んでね。

一過性脳虚血性発作

天地がひっくり返ったようにぐるぐる回るようなめまいが突然起こるの。吐き気や発汗、嘔吐、しびれや麻痺、物が二重に見える、ろれつがまわらないといった症状が起こるの。この病気は一過性で、ほんの数分から一日で治ってしまうの。でも、一過性虚血性発作が起こった人のうち1/3が近日中に脳梗塞をおこすの。だから、治ったと安心しないで病院に行って血栓をつくらないようにするお薬をもらってね。

脳出血・小脳出血

脳梗塞と同様に、小脳や脳幹、椎骨動脈、脳底動脈が破れて出血が起こったら、急激な回転性のめまいが起こるわ。意識障害や麻痺を伴うことが多いの。症状は急激に進展するわ。急いで救急車を呼んでね。

脳腫瘍

腸神経腫瘍や小脳腫瘍ができると、回転性のめまいや動揺性のめまいが起こるの。腫瘍がゆっくり大きくなっているときは、症状に気付きにくいわ。ふらつきやしびれや麻痺、飲み込みにくい、物が二重に見えるなどの症状が起こったら、すぐに病院に行きましょう。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

その他の原因で起こるめまい

ストレス性のめまい

ストレスがめまいの原因になることがおるの。めまいだけではなく、食欲不振や肩こり、だるさや不眠など、いろいろな症状を同時に起こしていることが多いわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

自律神経失調症

交感神経と副交感神経のコントロールを失った状態が自律神経失調症よ。体がふらふらしたり、ふわふわする、ぐるぐるするようなめまいが起こるわ。めまいと一緒に様々な症状が起こるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

起立性調節障害・起立性低血圧

立ち上がった時にくらっとしたり、ふわっとしたり、時には意識を失うことがあるの。自律神経の乱れが原因なのよ。

更年期障害

更年期障害では、ストレスや自律神経の乱れによるめまいが起こるわ。

全身疾患からくるめまい

そのほか、めまいを起こす可能性のある病気はとてもたくさんあるの

  • 高血圧
  • 低血圧
  • 糖尿病
  • 高脂血症
  • 不整脈
  • くも膜下出血

めまいが起こる原因は、症状だけでは判断することができないわ。必ずお医者さんに行って、原因を突き止めてね。

スポンサードリンク

   

 

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ