Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまいの検査はどんなことをするの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまいの検査は、耳の中を見る一般的な検査のほかに、めまいの検査特有の検査をたくさんするの。目の平衡機能や、身体の平衡機能を検査するのよ。

 

めまいの検査はどんなことをするの?

f:id:komakosensei:20150606165747j:plain

一般検査

めまいを起こす病気は、耳だけだとは限らないわ。まず、身体全体を検査して、原因になる所見が無いか調べるの。

 

耳鼻咽喉科の一般検査

耳鼻咽喉科の一般検査では、耳の中を見る耳鏡という器具を使って、耳の中の状態を見るの。大体、次のようなものを見るのよ。

 

  • 耳垢などの異物の有無
  • 外耳炎や中耳炎などの炎症の有無
  • 喉や口の中の神経症状の有無

 

内科の一般検査

内科の病気がめまいの原因になることがあるわ。血圧や血液検査を行うの。次のような病気が隠れていないか調べるためよ。

  • 高血圧
  • 貧血
  • 白血病
  • 糖尿病
画像検査

必要であれば、レントゲンやCT,MRI検査を行うの。

レントゲンは中耳や内耳、首の病変を見るため、CTやMRIは脳の病気が隠れていると疑われるときに行うわ。

 

問診

問診では、どんな種類のめまいがどんな強さ、頻度で起こるのかを伝える必要があるわ。次のような内容を伝えたらいいから、あらかじめメモを取って行くといいわよ。

  • どのようなめまい?ぐるぐる?ふわふわ?
  • いつおこった?ある日突然?はっきりとした日付と時間が分かる?
  • どんな時におこった?じっとしてる時?急に立ち上がった時?
  • どれくらい続いた?一瞬だけ?数分?2~3日?
  • めまいは繰り返しているの?一回だけ?何回くらい繰り返してる?
  • めまいの強さは?軽い?立っていられないくらい?
  • めまいの前後に耳鳴りや難聴はあった?
  • めまいと一緒に手足のしびれや体に力が入らない、ろれつが回らないなどの症状があった?
  • 吐き気はあった?吐いた?
  • 意識がなくなった?

 

目の平衡機能検査

一般検査や問診で、大体めまいの原因はしぼられてくるわ。原因を確定する為に、目の動きの検査を行うの。めまいと眼球の動きには深い関係があるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

身体の平衡機能検査

めまいが起こると、立ったり歩いたりする動作がふらついで普通児できないことがあるわ。体の平衡がどの程度保たれているのかを検査すると、めまいの原因が耳の障害によるものなのか、脳の障害によるものなのかが分かるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 

あわせて読みたい記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ