Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまいは何科の病院へ行けばいい?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまいで病院に行きたいとき、何科の病院に行ったらいいのかしら。めまいは、内耳から小脳への、身体の平衡感覚を司るネットワークのどこかに不具合が生じて起こる現象なの。でも、耳の病気だから、耳鼻科に行けばいいというわけでもないの。めまい専門外来というのがあるのよ。

 

めまいは何科の病院へ行けばいい?

f:id:komakosensei:20150322213914j:plain

めまいはめまい専門外来へ

めまいは耳鼻咽喉科が専門なの。でも、やみくもに近くの耳鼻咽喉科へ行っても、検査もせずに「気にしないように」なんて言われてしまうことがあるわ。

 

めまいという病気を診察して治療するためには、とても専門的な知識と技術が必要なの。めまいの原因にはたくさんあって、その原因を突き止めるのはとても大変なのよ。

 

めまいは、めまい専門外来へ行きましょう。めまい専門外来は、めまい専門医という、めまいの治療について専門的な知識と技術があると「日本めまい平衡医学会」に認められたお医者さんがいる病院よ。

 

めまい専門医の一覧はこちらからどうぞ

こんなときは救急車を呼びましょう

めまいと同時に、しびれや麻痺、ろれつが回らない、飲み込めない、物が二重に見える、立っていられない、意識がないか朦朧としている、という症状がある時は、小脳に出血や梗塞が起こった可能性があるわ。

 

こんなときは、迷わずすぐに救急車を呼びましょう。

 

一刻も早い治療が必要よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

内科疾患が原因の時は

めまいは生活習慣病などの内科の病気によっても起こることがあるの。動脈硬化で内耳の血管に送られる血行が悪くなると、内耳は栄養不良を起こして必要な働きができなくなってしまうわ。

 

生活習慣病は、適切な治療を行って症状をコントロールする必要があるわ。めまい専門医に内科の病気が原因だといわれたら、もう一度血液検査の数値や治療方法を見直して。

メンタル面へのサポートが必要なときは

ストレスや、自律神経失調症、更年期障害でもめまいは起こるの。うつ病の身体症状でも、めまいは起こるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

めまいとともに、うつ病の症状がある時は、すぐにメンタルクリニックで治療を受けましょう。

うつ病の症状はこの記事を見てね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害の症状がある時は、婦人科で治療を受けると楽になるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ストレスはできるだけためないようにしたいものよね。これが一番難しい治療なのかもしれないけれどね…。

スポンサードリンク

   

 あわせて読みたい記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ