Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

めまい体操をやってみましょう!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

めまい体操は、めまいが起こっている状態になれるための平衡機能訓練なの。メニエール病や良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎といった、内耳が原因のめまいに有効な訓練方法よ。

 

めまいは治療をしてもすぐに治らないことが多いわ。そう考えると、とてもうんざりしてしまうわよね。でも、平衡機能は訓練することができるの。漁師さんは、荒れた海の上でも船酔いをおこすことは無いでしょう?浅田真央ちゃんが何回転もジャンプで回ってもスピンでくるくる回っても目を回さないでしょう?日常的に揺れたりまわったりすることで、平衡機能が鍛えられているからなの。

 

めまい体操をやってみましょう!

f:id:komakosensei:20151003190046j:plain

めまい体操の頻度

めまい体操は、めまいの急性期が過ぎて、めまいの症状が少し治まってから始めましょう。必ず、お医者さんにめまい体操を始めてもいいと許可をもらってね。

 

めまい体操は、一日5~30分、一日1~3回行いましょう。

 

ただし、次の注意点を守ってね。

 

  • 気分の良い時に行う。
  • 気分が悪くなった時助けてくれる人がいる時に行う。
  • 気分が悪くなったら中止する

 

めまい体操:目の平衡機能訓練

眼振などがあって安定しない目の動きを安定させるために行うの。

 

一点を見る・上下を交互に見る・首を動かさずに左右を見る

カレンダーの裏の上下左右にマジックで丸を書いてみて。1メートル離れたところから、その点を見つめるの。

 

最初は一点だけを10~30秒見つめるの。その後、上下の点を首を動かさずに交互に見るの。30往復くらいね。次は同じく30往復左右に点を交互に見て。

 

手の動きを追う

近くの動くものは、めまいを起こしやすいの。その動きに慣れる訓練よ。

 

片手をまっすぐ伸ばしてみて。その手を上下に大きく動かしてね。親指など、一点を目で追ってみて。上下の次は左右の動きよ。どちらも30回ずつがんばってみて。

 

めまい体操:身体の平衡機能訓練

頭を動かす

頭が動くと、めまいを起こしやすくなるの。頭を意識的に動かすことでめまいを起こす状態になれるようにするの。かならず、目をあけて行ってね。まずは5回から、なれたら30回くらいやってみてね。

  1. 前後に動かす
  2. 左右に傾ける
  3. 左右に回す
  4. ぐるぐる回す
身体を動かす

血圧の調整や、身体の向きを変えた時におこるめまいに慣れるための体操よ。無理をしないで、最初は5回から、30回を目指してがんばしましょう。

  1. 身体の前屈と後屈
  2. 上半身を左右に傾ける
  3. 腰を回す
  4. 上半身を左右にねじる
  5. 椅子に座ったり立ったり
  6. あおむけに寝たり起き上がったり
  7. 寝返りを左右交互に打つ

 

立つ

いろんな姿勢でバランスをとることに慣れるために行うの。最初は眼をあけたまま行って、なれたら目をつぶってやってみて。壁のそばや手すりのあるところでやると安心よ。

  1. 両足だち
  2. 片足立ち

 

歩く

めまいがあるとふらつきがちだけど、バランスを保って歩く訓練よ。最初は誰かに付き添ってもらったり、手すりのあるところでやってね。

  1. 足踏み
  2. 直線を歩く
  3. 円を描いて歩く
  4. くねくねした線の上を歩く
  5. 階段の上り下り

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 あわせて読みたい記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ