読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

アトピー性皮膚炎の人のためのパッチテストの方法

アトピー性皮膚炎

こんにちは、Dr.komakoです。

 

アトピー性皮膚炎の人は新しい化粧品や基礎化粧品を選ぶときに、肌にアレルギー反応が起こらないか不安に駆られていることでしょう。そこで、アトピー性皮膚炎でアレルギー体質の人には、新しい商品を使い始める前にパッチテストをすることをお勧めするわ。パッチテストは家庭でも手軽に行うことができるのよ。

 

アトピー性皮膚炎の人のためのパッチテストの方法

f:id:komakosensei:20151115180917j:plain

パッチテストとは?

パッチテストっていうのは、腕など目立たないところにアレルギーを起こすかもしれない成分を張り付けて、肌にアレルギー反応が出るかどうかを調べるテストなの。

 

アトピー性皮膚炎で、アトピー素因を持った人は、どんな成分にアレルギーが起こるかいつもびくびくしているのではないかしら。でも、女性なら、メイクも楽しみたいし、新しいコスメが出たら試してみたいわよね?

 

最近は、敏感肌用のコスメもとても種類が豊富になっているわ。でも、成分表示の法律って割と甘くて、成分の中に天然成分が1つでも含まれていたら「自然派化粧品」って名乗っていいのよ。たとえその中に、防腐剤や界面活性剤など肌に負担のかかる成分が含まれていてもね。

 

コスメを思いっきり楽しむためには、やっぱりどこかで自衛する必要はあるわ。パッチテストは簡単で、とても確実な方法よ。新しい商品を使い始める前に、パッチテストをしてみる習慣を是非つけてみて。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

パッチテストの方法は?

パッチテストに使用する道具は、ガーゼ付きのばんそうこうだけよ。

ガーゼの部分にアレルギーが心配な化粧品などをつけて、腕の内側に貼るの。

そのまま、24時間から48時間置いておいてね。はがした後は皮膚を観察してみて。赤身や発疹、かゆみが無ければ、アレルギー反応は起こらなかったという事よ。その化粧品は安心して使ってね。


パッチテストの注意点は? 

正しい検査結果を導くためには、ばんそうこうの部分を水につけないようにしないといけないわ。水がかかってしまうと、せっかくしみこませている成分が流れてしまうもの。ビニールをかぶせてお風呂に入るなど、工夫してね。

 

ステロイドの内服薬を飲んでいる人は、パッチテストをしても正確な反応があらわれないの。ステロイド内服薬を飲んでいる人は、パッチテストをしたいことを皮膚科のお医者さんに相談してみてね。ステロイド外用薬を使っている人は大丈夫。つまり、ステロイドの飲み薬を飲んでいる人はお医者さんに相談、ステロイドの塗り薬を使っている人はパッチテストをしても大丈夫よ。

 

パッチテストをして、皮膚がただれたり、ひどい湿疹が出たなど、深刻な状態になった時は、原因になった化粧品を持って皮膚科のお医者さんに相談してみて。もしかしたら、アトピー性皮膚炎の悪化のせいではなくて、化粧品にかぶれてしまっている可能性があるわ。

 

DGワンタッチパッド徳用 S

DGワンタッチパッド徳用 S

 

 スポンサードリンク

   

 

komakosensei.hatenablog.com

 お勧めの記事

アトピー性皮膚炎ってどんな病気? 

アトピー性皮膚炎とアトピー素因 

アトピー性皮膚炎で皮膚のかゆみが起こるメカニズムとは 

アトピー性皮膚炎の2つの原因 

アトピー性皮膚炎の症状 

アトピー性皮膚炎の合併症 

アトピー性皮膚炎のいろいろな治療法のまとめ 

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の治し方 

小児アトピー性皮膚炎の治し方 

大人のアトピー性皮膚炎の治療 

アトピー性皮膚炎の再発 

アトピー性皮膚炎|皮膚のかゆみの対処法 

アトピー性皮膚炎でもメイクを楽しむための記事のまとめ