読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

家族がアルコール依存症になったら アルコール依存症の夫を持つ妻の変貌

こんにちは、Dr.komakoです。

 

家族がアルコール依存症になってしまったら…。

アルコール依存症の家族を抱える家庭は、とても大変なの。

とくに、夫がアルコール依存症になってしまった妻は、全ての苦労を背負ってしまうの。

そして、妻の心はどんどん変わっていくわ。

 

家族がアルコール依存症になったら アルコール依存症の夫を持つ妻の変貌

f:id:komakosensei:20150205202107j:plain

アルコール依存症を否認する妻

夫がアルコール依存症になった当初は、妻は現実を受け入れようとしないの。

夫のお酒の飲み方がおかしいと気付いても、「会社でいろいろ大変だからね。」

と夫自身ではなくて、夫の周りの状況のせいにするの。

 

夫の置かれている状況が解決すれば、夫のお酒の飲み方も改善すると思いたいからよ。

 

お酒を飲んで暴れるようなことがあっても、「お酒を飲まなければやさしくて本当にいい人。」とお酒だけを悪者にして、夫のお酒の飲み方が病的であることを認めないようにしているの。

 

お酒の問題を解決するために努力する時期

そのうち、夫のアルコール依存症を認めないわけにはいかなくなってくるわ。会社やご近所、家庭以外の場所から、夫のアルコールに関係した苦情が寄せられるようになるからよ。

 

とても肩身の狭い思いをするわ。

 

妻は、夫に頼み込んだり、お酒を隠したり、言い争ったり、家出をしたり、思いつく限りの手を尽くして問題を解決しようとするの。夫も、「もうお酒は飲まない。」と何度も約束するわ。

 

でも、その約束は、いとも簡単に破られるの。

 

夫婦関係が解体する時期

裏切られ続けた妻は、いつの間にか諦めてしまうの。「夫は、人間的に欠陥があって、お酒を飲むだけのだらしのない人」妻はそんな認識で夫を見るようになるわ。

 

当然、愛情や信頼関係は崩れて、夫との心のこもった交流はできなくなるわ。

 

夫抜きの家族が出来上がる時期

アルコールの問題が起こるまで、家族は夫・妻・子供という関係で成り立っていたわ。

でも、夫と妻という関係が壊れると、家族を構成している絆が壊れてばらばらになってしまうの。

 

妻は、子供のために自分が夫の役割を引き受けて、家族を再構成しようとするわ。仕事を始めて家計を支えるとかね。子供も、父親よりも母親だけに頼るようになるわ。

 

平穏を保とうとする時期

夫抜きの生活が出来上がると、その生活を平穏で穏やかな状態で維持したいと願うでしょう?妻は夫に関わらないようにして、家族に波風を立てないようにするわ。

 

この時期に来ると、別居や離婚を考えるようになるわ。

 

夫がいない生活が完成する時期

この時期になると、離婚を実際にしているかもしれないわ。

 

まだ同居を続けていても、夫は「だめな人間」という認識しかされなくなって、別居しているも同然の関係が完成するわ。

 

夫がアルコール依存症に立ち向かうと

夫が自分の置かれている状況を何とかしようとして、アルコール依存症を克服する治療を始めたら、家族はまた元の状態に戻ることができるかもしれないわ。

 

でも、それまでに作り上げていた「だめな夫」という認識を改めて、一度失った信頼をもう一度取り戻し、心の交流を取り戻すのは、とても大変なことなの。

 

アルコール依存症になった本人も、妻や子供も、変わらなければいけないわ。

 

もしも妻がアルコール依存症になったら?

これが、夫と妻の立場が全く逆だったとしたら。

 

妻がアルコール依存症になったとしても、夫は同じような段階を追って変化していくわ。でも、女性がアルコール依存症になるまでや、アルコール依存症が進行していくスピードは、男性の倍のスピードだといわれているの。

 

仕事と育児と妻のアルコール依存症。

夫は支えることができるのかしら?

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 

 

 関連記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 あわせて読みたい記事

アルコール依存症の治療におすすめの本5冊 

あるアルコール依存症女性の生涯 

アルコール依存症ってなに?単なる酒飲みと依存症の境界線とは 

あなたはアルコール依存症?アルコール依存症チェックリスト 

女性が危ない!女性のアルコール依存症とは 

アルコール離脱症状 断酒を邪魔してアルコール依存症へ導くアルコール離脱症状とは 

アルコール依存症の治療 断酒は必要なの? 

アルコール依存症と性格 酒におぼれる心理状態とは 

家族がアルコール依存症になったらどうしたらいいの? 

アルコール依存症とコルサコフ症候群 アルコールによって奪われる記憶 

アルコール依存症とうつと自殺の関係 

アルコール依存症の薬 薬物療法の有効性は? 

アルコール依存症の治療の進め方