読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方

こんにちは、Dr,koamkoです。

 

インフルエンザウイルスの感染予防にマスクをつける人は多いわよね?では、なぜマスクをつけるのでしょう?空気中のウイルスを吸い込まないためかしら?ウイルスを吸い込まないようにするためには、マスクは性能が良いものを選ぶ必要があるわ。でも、どんなに良いマスクをつけても、付け方を間違ってしまったら、効果は期待できないわよ。

 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方

 

f:id:komakosensei:20151201222043j:plain

 

インフルエンザの感染経路と予防

インフルエンザは飛沫感染、接触感染、空気感染で感染するの。インフルエンザにかからないようにしようと思ったら、空気中に飛び散ったウイルスが手について、眼や鼻をこすったりしてウイルスが体の中に入ってしまうのを防ぎ、空気中に漂っているウイルスを吸い込まないようにしなければいけないわ。

 

マスクには、

  1. 感染拡大を防ぐ効果
  2. ウイルスの侵入を防ぐ効果
  3. 保湿による感染予防効果

の3つの効果が期待できるわ。

 

 感染拡大を予防するための効果

マスクは、感染した人がつけることでウイルスを周囲に播き散らすことを防ぐ効果があるわ。だから、健康な人がマスクをするよりも、インフルエンザにかかっている可能性のある人や、インフルエンザの症状が治まったばかりの人がつけることの方が感染予防になるの。

 

でも、インフルエンザには潜伏期間があるわ。潜伏期間中は自覚できる症状はほとんどないけれど、人にうつしてしまう可能性はあるの。インフルエンザの流行時期は、自分が知らないうちに感染して、潜伏期間中に人にうつすかもしれないし、隣の人が感染していてうつってしまうかもしれないわ。感染予防は自分だけがするものではなくて、みんながうつらない、うつさないという意識を持つことが大切よ。だから、マスクはできるだけかけておいた方がいいと思うわ。

 

空気中のウイルスから守る効果

マスクは空気中に漂っているウイルスがのどや鼻に侵入するのを防ぐことができるわ。でも、マスクの性能によって、その効果にはかなりの差が出てくるわね。ウイルスの侵入を防ごうと思ったら、3重~5重のフィルター機能がついていて、細かいウイルスも通さないマスクを正しくつける必要があるわ。

 

保湿による感染予防効果 

マスクをしていると、喉の湿度が上がるわ。インフルエンザウイルスは湿度が高いところでは活動できなくなるの。マスクをつけて喉の湿度を高くしておくと、ウイルスの増殖を防ぐことができるわ。

 

インフルエンザ予防のためのマスクの選び方

まず抑えておきたいことは、マスクをつけているからって、絶対にインフルエンザにかからないということは無いという事よ。

 

高性能マスクを正しくつけていたら、喉にウイルスが侵入するのは防ぐことができるわ。でも、マスクの上、顔、髪などいたるところにウイルスが付着している可能性があるわ。マスクを外した時に髪を整えたら、髪についたウイルスが鼻に飛んでくる可能性はあるわ。

 

受験生など、「どうしてもインフルエンザにかかりたくない!」という人は、外出時に高性能マスクをマスクを隙間なくつけて、できるだけ外さないようにするといいわ。外出から帰ったら、マスクを外したあとすぐに、手と一緒に顔や髪も洗って微粒子をできるだけ洗い落とすこと。

 

空気感染をおこすインフルエンザの飛沫核物質の大きさは約0.3ミクロンよ。飛沫感染をおこす飛沫物質の大きさはもう少し大きくて、約0.5ミクロンよ。一般的な使い捨てのマスクは、0.5ミクロンの粒子を通さないという設定になっているわ。

 

高性能マスクはもう少し精度が高くて、0.3ミクロンの粒子もガードできるわ。最近中国から飛んでくるPM2.5は2.5ナノミクロンとかなり小さいの。PM2.5に対応しているマスクなら、空気感染予防に役立つ可能性はあるわ。

>>★高性能マスクを見てみる★

 

正しいマスクの付け方

マスクは鼻を当てる部分に針金など(ノーズピース)が入っているわ。触ってみて固い方が上よ。マスクにはヒダが入っていると思うけど、ヒダは下向きになるようにね。ヒダを上に向けてしまうと、ヒダにウイルスが入り込んでしまうわよ。

 

マスクの正しい向きが分かったら、ノーズピースの真ん中を鼻に合わせてよくフィットさせてね。次に鼻の位置でマスクを押さえたまま、ヒダを顎の位置まで伸ばしてね。

 

ゴムを耳にかけた後、横に隙間が無いように抑えてね。

 

マスクと顔に隙間があったら、そこからウイルスが入り込んでしまうから効果が半減よ。苦しくなって鼻を出してしまったらだめよ。マスクをし慣れないうちは苦しく感じるけれど、なれると気にならなくなるわ。

 

マスクは毎日新しいものを使ってね。高いマスクをもったいないからって使いまわすくらいなら、安いマスクをしっかり正しくつけて惜しみなくマメに付け替えたほうが効果があるわ。一日外を歩いたマスクはウイルスや細菌がいっぱいついているわよ。

 

マスクをつけると保湿にもなるし、ちょっとメイクが崩れててもごまかせちゃうわ。でも、うっかり外した時にリップだけノーメークなんてこと無いように気を付けてね。

 

 

スポンサードリンク

   

 

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ