読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

手洗いでインフルエンザは予防できる?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザを予防するには手洗いが大切だといわれているわ。確かに感染予防のために手洗いを適切なタイミングで行うことはとても大切なことよ。でも、インフルエンザに関して言えば、手洗いで予防できるという実証は今のところないの。じゃあ、手洗いはしなくていいのかというと、そうではないわ。手洗いはやっぱり大切よ。

 

手洗いでインフルエンザは予防できる?

 

f:id:komakosensei:20151205170434j:plain

 

手洗いでインフルエンザ予防はできない?

学校などいろいろなところで、「風邪をひかないために手を洗いましょう。」と言われ続けてきたでしょう。これはとても正しい教えで、皆さんは一生肝に銘じて手洗いをしてください。

 

でも、インフルエンザに関して言えば、手洗いが感染予防に効果があるという証拠はないの。

 

インフルエンザウイルスは、鼻の粘膜にウイルスが入り込んで感染をするの。感染経路は接触感染・飛沫感染・空気感染の3つよ。

インフルエンザの感染について詳しくは下の記事を見てね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 接触感染では、ウイルスを含んだ唾液や鼻水が粘膜に入り込んで感染するんだけど、咳やくしゃみで飛び散ったウイルスは感染力はすぐに落ちて行くの。手にウイルスが付いたとしても、ウイルスはだんだんと感染力を落としていくわ。

 

鼻の粘膜にウイルスを届けようと思ったら、鼻の穴にウイルスをつけなくてはいけないわ。ウイルスを鼻に届ける行為はつまり、鼻ほじりね。人前で鼻をほじるという行為は、大人はあまりしないでしょう。

 

唾液のかたまりが落ちているのを見ることは、子育てや介護をしていなければめったにないわ。まして、落ちている唾液を指で触ることはありえないでしょう。落ちている唾液を触ってすぐにその指で鼻をほじることは、もっともっとありえないでしょう。

 

ウイルスの接触感染は、このありえない状況が成立して初めて感染すると考えていいわ。

 

それでも手洗いをすすめる理由

インフルエンザの感染は手洗いだけで食い止めることはできないわ。でも、手洗いはノロウイルスなど、他の感染症を防ぐことができるわ。

 

インフルエンザの流行期間中に、一番危険な場所は内科の病院よ。インフルエンザに感染して菌をまき散らしている患者さんが待合室にあふれているわ。手洗いで感染予防をして、できるだけこの時期にインフルエンザ以外の病気で内科の病院にいくのを避けたいものだわ。

 

手洗いをするタイミング

手洗いで効果的に感染を予防するためには、手洗いをするタイミングがとても大切よ。

  • 外出から帰った時
  • トイレの後(メイク直しだけの時も!)
  • 食事の前
  • 調理の前
  • くしゃみや咳を手で押さえた後
  • ゴミ箱に触った後

最低でも、このタイミングで必ず手を洗いましょう。

 

ただしい手洗いの仕方

手を洗うといっても、手をさっと濡らしただけでは効果はないわ。細菌は、手のしわや爪の間にも入り込んでいるの。手洗いは30秒かけて爪の1本ずつ、指の股、手首までしっかりと洗いましょう。♪ハッピーバースデーの歌を2回歌うくらいの時間をかけるといいわよ。

 

f:id:komakosensei:20151205165045p:plain

 

上の画像を参考に、しっかり手洗いの習慣をつけてね。よく洗い残してしまうのは、爪の間、爪のくぼみ、指の股、親指の付け根、手の甲よ。

 

手を洗うと手が荒れるから嫌だという人も多いわ。手が荒れると、そこに病原菌が繁殖してしまうし、洗いのこしも多くなるわ。手洗いと同時に、ハンドケアもとても大切よ。手洗いの後はハンドクリームを塗る習慣をつけましょう。香りのいいハンドクリームを使うと、気分が上がって免疫力もアップするかも?

★>>おすすめのハンドクリームはこちら★

 

スポンサードリンク

   

 

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ