読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザにかかったかどうかは、検査キットを使うとすぐにわかるわ。検査キットの精度は高くなっているけれど、インフルエンザの症状が出てすぐはウイルスの数か少なく、検査キットで判別できない可能性があるの。でも、インフルエンザ治療薬は症状が出てから48時間以内に飲まないと効果が期待できないので、検査のタイミングはちょっと悩ましいところね。

 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの?

f:id:komakosensei:20151206174914j:plain

インフルエンザの検査を受けるのはいつがベスト?

現在日本でインフルエンザの検査に使われているのはインフルエンザ抗原迅速検査(迅速検査キット)というものよ。検査キットに患者さんの鼻やのどから拭った体液を反応させて、感染しているかどうかを判断するの。検査結果は1分から遅くても15分いないにでるわ。迅速検査キットで診断をして、インフルエンザ治療薬を処方するというのが、インフルエンザの治療の流れになっているわ。

 

ただ、迅速検査キットは、検体に含まれているインフルエンザウイルスの量が少ないと、陽性反応が出ないことがあるの。急激な38度以上の発熱や鼻水や咳などのインフルエンザ特有の症状があってもね。大体、発症してから12時間以内の人は、検査で陰性になる可能性があるわ。

 

明らかに症状があって、検査キットで陰性の症状が出た時は、偽陰性と判断してもう一度検査に来てもらうことがあるわ。

 

では、熱が出てからしばらく家で様子を見ていた方がいいかというと、そうではないの。タミフルなどのインフルエンザ治療薬は、熱が出てから48時間以内に飲まないと効果が薄くなってしまうの。

 

インフルエンザの検査を受ける時は、夜から熱が出たら朝の診療時間は家で我慢して、夕方の診療時間に行くといいわ。少しだけタイミングを遅くするようにしたら、何度も病院に行く必要もないし、インフルエンザの治療薬も使うことができるわよ。

インフルエンザ治療薬について詳しくはこちらをご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

インフルエンザの検査方法は?

インフルエンザの検査は痛くていやだっていう人が多いわ。長いめん棒を鼻やのどに突っ込んで、グリってこすられるもの。でも、一瞬だから我慢してね。めん棒にしっかり検体をとらないと、正確な検査結果が出ないのよ。

 

インフルエンザの検査は高いの?

インフルエンザの検査は保険が適応になるわ。初診料とあわせて、3割負担の患者さんで2000円くらいかな。これに、お薬代が別にかかると思っておいてね。

 

インフルエンザの検査で陰性になった人に、麻黄湯という漢方薬を処方されることがあるわ。漢方でも、インフルエンザ治療薬と同じくらいの効果を発揮するのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ