読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの?

インフルエンザ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザに効く漢方薬があるの。漢方薬は西洋医学的な臨床研究があまり進んでいないから、病院でインフルエンザの治療薬として漢方薬を処方されることは少ないけれど、インフルエンザ治療薬と同様に、インフルエンザの早期に飲むと高い治療効果のある漢方薬があるのよ。

 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの?

f:id:komakosensei:20151211091850j:plain

インフルエンザに効く漢方薬は?

インフルエンザに効く漢方は、「麻黄湯」が代表的で、効果も研究で実証されているわ。インフルエンザのかかり始めに飲むと、タミフルなどと同じようにインフルエンザの症状を早く治してくれるの。インフルエンザは38度以上の高熱が出るけれど、麻黄湯を飲むと熱が出ている時間が短縮されるのよ。

 

麻黄湯の効果は?

麻黄湯はタミフルやリネンザと同じように、インフルエンザで高熱が出る期間を短縮して、インフルエンザの症状を早く治してくれる効果があるの。これは、タミフルやリネンザを投与した人と、麻黄湯を投与した人を比較して実証されていることよ。

 

インフルエンザ治療薬は、インフルエンザが増殖を阻害して、インフルエンザの症状を早く収束させてくれるの。インフルエンザウイルスの特性に合わせて開発されているから、どうやって効果があらわれるのかも解明されているわ。

 

麻黄湯はどうやってインフルエンザの発熱期間を短縮させるのか、まだ解明されていないの。おそらく、インフルエンザウイルスにかかった人の免疫機能に作用しているのではないかと思われるわ。

 

麻黄湯は保険適応よ。インフルエンザの検査で陰性とでたけれど症状から考えてインフルエンザを疑うとき、インフルエンザ治療薬で子どもに異常行動が出るんじゃないかと心配するお母さん、インフルエンザ治療薬に否定的で使いたくないという患者さんに処方されることがあるわ。でも、病院でインフルエンザの患者さんに積極的に漢方薬を処方する病院は少ないかもしれないわね。

 

麻黄湯の服用初日は、食事に関係なく3~4時間おきに服用するの。2日目からは、1日3回、食後に服用しましょう。服用は、5日間続けてね。麻黄湯は筋肉痛や倦怠感、頭痛や寒気をとる効果が高いの。服用すると体が温まって、汗をたくさんかいてだんだんと体が楽になって行くのを実感すると思うわ。

 

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒 45包

 

 

麻黄湯を使わない方がいい人は?

麻黄湯は安全性が確立していないから、インフルエンザが重症化しやすい人は使わない方がいいわ。とくに、身体の弱っている高齢者、妊婦さん、呼吸器は心臓の病気を持っている人は、タミフルやリネンザなどの病院で処方されるインフルエンザ治療薬を使いましょう。

インフルエンザが重症化しやすい人については次の記事を読んでください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

甲状腺の病気、前立腺肥大症、緑内障の人も副作用の心配があるので使わない方がいいわね。

 

インフルエンザ予防に効果のある漢方薬

漢方薬は、身体に不調を起こしている症状だけではなく、体全体の調子を整えてくれるの。普段から体が弱くて病気にかかりやすい人は、普段から漢方の力をかりて病気を予防するのも一つの方法ね。

 

呼吸器の弱い人には、参蘇飲がおすすめよ。風邪でもないのに普段から喉の調子が悪くて、せき込みやすい、痰が絡みやすいという人向きの漢方よ。

 

【第2類医薬品】参蘇飲 エキス細粒 12包

【第2類医薬品】参蘇飲 エキス細粒 12包

 

 胃腸が弱い人、食欲がない人、体力がない人、虚弱体質の高齢者には、補中益気湯がお勧め。

 

【第2類医薬品】補中益気湯エキス錠クラシエ 48錠

【第2類医薬品】補中益気湯エキス錠クラシエ 48錠

 

 なんだか今にもインフルエンザにかかりそうな気がする!体調が悪い・・・。かかったかも。というときは葛根湯がおすすめよ。

 

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

 

スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ