Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザの治療中の食事は、食欲が無ければ無理をして食べる必要はないわよ。インフルエンザで高熱が出ているときはあまり食欲を感じないと思うの。発熱時はむしろ水分補給の方が大切よ。水分補給時に無理なく栄養も補給できたらいいのではないかしら。

 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザの治療中は何を食べたらいいの?

f:id:komakosensei:20151212173227j:plain

食欲がない時はどうすればいい?

インフルエンザでは38度以上の高熱が出るわ。熱が出ているときはあまり食欲がないと思うの。食欲がない時は、無理して食事をとる必要はないわ。

 

熱が出ているときは、身体の免疫機能にエネルギーが集中しているの。胃も消化にエネルギーを注いでいる場合ではないと思っているのかもしれないわ。食欲がないのに無理をして食事をとってしまうと、消化不良を起こしてしまうの。嘔吐することもあって、かえって水分を外に出して脱水症状を招いてしまう恐れもあるわ。

 

高熱が続いているときは、水分補給が第一よ。経口保水液を中心に、少しずつでいいから頻繁に体液に近い成分の水分を取るようにしてね。

 

何か食べたいな、と思えるのなら、おかゆやポタージュスープなど、消化の良いものを控えめに取ってね。スムージーや野菜やフルーツのジュースもいいわね。飲み物は常温のものの方が胃腸に負担がかからなくていいわね。

 

熱が落ち着いてからの食事は?

熱が下がって症状が落ち着いてきたら、食欲もわいてくるでしょう。食事の再開は「食べたい。」という気持ちが起こってからでOKよ。

 

まさかいきなり揚げ物を食べる人あまりないと思うけど、脂っこいものは控えてね。おかゆなど消化の良いもので胃腸をウォーミングアップさせてあげて。1日は消化の良い食事で様子を見てね。元気が出て「お腹が空いた!」と思ったら少しずつ普段の食事に戻っていいわよ。

 

インフルエンザと闘うおすすめレシピ

ハニーアップルヨーグルト

材料

  • リンゴ 1/8
  • ヨーグルト 50cc
  • はちみつ 小さじ1

作り方

  1. リンゴをすりおろす
  2. ヨーグルトをかける
  3. はちみつをかける

とても簡単だけど、これくらいなら熱があっても作れそう?りんごは抗酸化作用がと血液をサラサラにする力があるわ。ヨーグルトは高熱で乱れた腸内環境を整えて免疫力を高めてくれるの。はちみつには咳を抑える効果があるのよ。

焼き梅茶

材料

  • 梅干し 1個
  • 緑茶 適量

作り方

  1. 梅干しをオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。
  2. 湯呑みに焼いた梅干を入れ、緑茶を注ぎいれる。

梅干しを焼くと香ばしくなって梅干しの風味がよくなるし、抗酸化作用がアップするの。梅干しには免疫力を高める効果が期待できるわ。緑茶に含まれているカテキンには殺菌作用があるわ。

 

小松菜ホットスムージー

材料

  • 小松菜 2本
  • にんじん 3㎝
  • リンゴ  1/4個
  • 生姜 一かけ
  • ラフランス 1/2個
  • お湯 80cc

作り方

  1. 材料を皮ごとざく切りにする。
  2. ミキサーに材料とお湯を入れ、撹拌する

小松菜と人参には、粘膜を強くするβカロテンがたっぷり入っているの。生姜のお蔭で身体がぽかぽか温まるわ。熱が出始めていて寒気がするときにおすすめよ。

 

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

 

 

 スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ