読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

キヌアで便秘解消!おまけにダイエット効果と美肌効果も期待大!

便秘

こんにちは、Dr.komakoです。

 

キヌアっていうスーパーフードを知ってる?食物繊維がとっても豊富で便秘解消効果は期待大なの。その上、低GI値の食品でダイエット効果が期待できるし、ポリフェノールたっぷりで美肌効果も高いの。ごまの代わりにサラダなどに振りかけたり、お米と一緒に炊いたりと、レシピもとっても簡単よ!

 

f:id:komakosensei:20160604144737j:plain

 

キヌアで便秘解消!おまけにダイエット効果と美肌効果も期待大!

キヌアとは?

キヌアというのは雑穀の一種なの。ヒエやアワによく似た小さな粒状の食品なの。アンデス山脈一帯が原産地なの。

 

キヌアは宇宙食としても採用されているほど栄養バランスが完璧に近いのよ。お米に比べるとたんぱく質の含有量がとても多いの。

 

キヌアの栄養とは?

キヌアは雑穀なので白米の代用として、または白米に混ぜて食べることができるの。

 

ということで、白米と栄養価を比べてみるわね。

 

  • たんぱく質:2倍
  • 食物繊維:8倍
  • カルシウム:10倍
  • 鉄分:8倍
  • カリウム:6倍

 

その上、必須脂肪酸など体に良い栄養素を豊富に含んでいるの。

 

キヌアの便秘解消効果とは?

食物繊維は1日当たり大体20gは取ってほしいの。

 

キヌア100gには6.5gの食物繊維が含まれるわ。白米だったら、同じ100gでもたったの0.5g。体にいい玄米でさえ3gだから、キヌアを主食の中に取り入れると食物繊維を効率よく摂取できるのはよく分かるでしょう?

 

キヌアのダイエット効果とは?

ビヨンセは出産後主食をキヌアだけにしぼったダイエットで26kgの減量に成功したんですって。

 

キヌアは穀類だけど血糖値が上がりにくい低GI食品なの。その上、たんぱく質が豊富に含まれているわ。たんぱく質はエネルギー源となって、糖質を効率よく燃焼するのに役立つの。

 

もともとキヌア自身に糖質が少ないから、無理に主食を抜いた炭水化物ダイエットをするよりも、主食をキヌアにかえたほうがダイエット効果は高いし、食事の満足度も高くなるかもしれないわね。

 

キヌアの美容効果とは?

キヌアには女性ホルモンによく似た働きをするフェイエストロゲンという成分が含まれているの。

 

女性ホルモンは、女性らしいボディーラインや艶やかなお肌や髪をつくってくれるのよ。でも、生理周期でホルモンバランスが変わってしまうから、お肌や髪のコンディションって狂いやすいのよね。

 

それともう一つ。リボフラビンという髪やお肌の健康を保つのに役立つビタミンも含まれているのよ。

 

キヌアのレシピはとても簡単。そのままサラダにふりかけてもいいし、キヌアだけでお米のように炊いてもいいわ。キヌアはプチプチとした食感があって、甘みもあってとてもおいしいの。飽きずに続けられると思うわよ。

 

↓↓気になった方はクリックしてみて!


 

 

スポンサードリンク