読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ストレスをリセットする方法

ストレス 自律神経失調症

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ストレスがかからないようにするのは難しいけれど、ストレス状態に傾いてしまった心と体を正常な状態にリセットする方法はいくつかあるのよ。「ストレスがかかってるな。」と感じた時は、身体に変調が起こる前にストレスをリセットする習慣を身につけましょう。

 

f:id:komakosensei:20160402165141j:plain

ストレスをリセットする方法

ストレスを増やす

ストレスを手っ取り早くリセットするには、ストレスを増やしちゃうのがおすすめの方法よ。

 

紙とペンを用意して、ストレスになっていることを書きだしてみて。たくさんあればあるほどいいのよ。最低でも10個頑張って書き出してみてね。

 

最初に書いたものがきっと一番ストレスに感じていることだと思うの。でも、10個ストレスを並べてみたら、「なんだか大したことではないかも・・・?」と思えるんじゃないかしら?

 

副交感神経を高める

ストレスを感じているときは交感神経が興奮しているの。そんな時は、副交感神経に働きかけることをして、交感神経を緩めて副交感神経が優位に働いている状態をつくればいいわ。

頭皮のマッサージ

指先を使って、頭のてっぺんから首の付け根にかけてリズミカルにタッピングしてみて。何回か繰り返していると、何となく平常心が戻ってきているのを感じることができるんじゃないかしら。

 

伸びをする

ベッドに横になって、両手と両足を思いっきり伸ばしてみて。一度力を抜いたら、両手、両足から身体の内側に向かって順に、全身の筋肉に力を入れるの。そのあと、全身の力を一気に抜いてみて。

 

筋肉が緊張して弛緩することで、自律神経のバランスが取れてくるのよ。

 

アロマを利用する

匂いは直接感情に働きかけてくれるの。副交感神経に作用するアロマをスプレーにして持ち歩いているととても便利よ。「嫌なことがあった!」といらっとした時に、ハンカチなどにスプレーして匂いを嗅いだら、自然と気持ちが楽になるの。

 

副交感神経を高めてくれるアロマは次の通りよ。

  • ラベンダー
  • サイプレス
  • プチグレン
  • スイートマジョラム

100均で売っているスプレーの容器にエタノールを入れて、精油を5~6滴入れたら自律神経レスキュースプレーの出来上がりよ。

水を飲む

ゆっくり水を飲むと、胃腸の働きを刺激して副交感神経がいい感じで働いていくの。今話題の水素水なんかおすすめよ。

 

ストレスがかかると活性酸素が発生して、細胞が老化していくの。水素水は、細胞にできた活性酸素を取り除いてくれるのよ。

 

私も水素水を飲んでいるの。体が軽くなったし、疲れにくくなったわ。メイクのノリも良くなった気がするわよ。

 

私が飲んでいる水素水はこれ!

>>水素含有率業界TOP!水素たっぷりのおいしい水

水素たっぷりのおいしい水

スポンサードリンク

   

 

おすすめの記事

自律神経失調症の治療方法のまとめ 

自律神経失調症のためのストレスマネージメント 

自律神経失調症にはヨガがおすすめ!その理由は? 

自律神経失調症を改善する入浴方法とは? 

自律神経失調症をアロマで改善する方法 

自律神経失調症は音楽療法でリラックスすると楽になります 

自律神経失調症によく効く漢方薬