読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症の最新治療ソムノプラスティの効果とは?

花粉症

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の鼻づまりに毎年悩まされている人には、最新治療のソムノプラスティがお勧めよ。ソムノプラスティとは鼻づまりをおこす下鼻甲介を電極で焼いてしまう治療方法なの。レーザー治療とよく似ているけど、レーザー治療に比べて痛みが少なく効果が高く、効果の持続期間も長いのよ。

 

花粉症の最新治療ソムノプラスティの効果とは?

 

f:id:komakosensei:20160131135512j:plain

 

花粉症のソムノプラスティとは?

ソムノプラスティって聞きなれない名前だけど、正式な名称は「高周波電気凝固法による下鼻甲介切除術」というの。

 

花粉症になると、鼻の粘膜についた花粉によってアレルギー症状が起こるわ。アレルギー症状によって下鼻甲介が腫れて、あの不快な鼻づまりが起こるのよ。

 

ソムノプラスティーはアレルギー症状が起こって腫れる前に、下鼻甲介を高周波電流で焼き切ってしまおうという治療方法なの。電流で焼き切るなんて、痛そうだって思うでしょう?ところが、電流を流すためのニードルは直径2㎜と細いから、ちょっとちくっとするくらいなの。電流を流している時間は片側2分程度よ。

 

花粉症のソムノプラスティの効果は?

ソムノプラスティを行うと、下鼻甲介内部の組織が熱で焼かれて固まるの。固まった組織は体内に吸収されていくわ。そうすると、下鼻甲介は小さくなって鼻づまりの症状が改善されるの。

 

熱で焼かれた組織が吸収されるまでは3週間~8週間かかるわ。レーザー治療はかさぶたが取れるまでの1週間ほどで効果があらわれるけれど、ソムノプラスティの効果があらわれるまでは1か月~2か月くらいの期間が必要ね。だから、花粉が飛び始める前に治療を行っておいた方がいいわね。

 

花粉症のソムノプラスティの効果はどれくらい持続するの?

ソムノプラスティで焼かれて小さくなった下鼻甲介は、数年たつと元の大きさに戻ってしまうの。人間の身体には傷ついた組織を修復する力があるから、仕方がないわね。レーザー治療よりも効果が持続する期間は長いわよ。

 

ソムノプラスティの費用は?

ソムノプラスティは保険適応の治療方法なの。両方の鼻を一度に施術することになるけれど、ソムノプラスティ自体の治療費は10000円くらいよ。これ以外に、検査料や診察料がかかるわ。レーザー治療よりも少し費用が高くて、治療効果は長く続くわね。治療効果も高いし、レーザー治療よりもお勧めの治療法だといえるわ。ただ、まだソムノプラスティを行っている病院が少ないのが残念。自宅の近くにソムノプラスティをやっている病院があったら、ぜひ花粉症治療の選択肢にソムノプラスティを加えてみてね。

 

花粉症が楽になる33の方法 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

花粉症が楽になる33の方法 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

 

 スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!