Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

タイミング指導による不妊治療の方法と費用は?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

不妊治療には3つの治療方法があるけれど、タイミング指導は一番自然な形の不妊治療ね。もっとも妊娠の確率の高いタイミングで夫婦生活を行う治療法よ。

 

タイミング指導による不妊治療の方法と費用は?

f:id:komakosensei:20150809114038j:plain

タイミング指導の対象になるのは?

タイミング指導の対象になるのは、卵巣や子宮、精巣に機能的な障害がない人よ。つまり、

  • 排卵があるもしくは排卵誘発剤によって排卵することができる
  • 卵管の通過性に問題がない
  • 精子に問題がない

という人が対象になるわ。これは、治療前に行う検査によって判断することになるのよ。

タイミング指導の方法は?

卵子の寿命は24時間、精子の寿命は2~3日よ。

妊娠するのは、精子が排卵の直前に卵管膨大部にたどり着いて、卵子の到着を待っているというタイミングをつくるのが最も確実な方法よ。

このベストなタイミングをつくるために、検査によって排卵日を特定するの。病院で指定された日に夫婦生活を持って妊娠を目指すのよ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

夫婦生活を行った翌日に病院に行ってタイミングが合っていたのかどうかや運動精子が充分侵入しているかの検査を行うこともあるわ。

 

排卵の1週間後に妊娠を判定できるわ。でもこの時点で着床できていたとしても、妊娠成立ではないの。妊娠6週目に入って、赤ちゃんの心音が確認できてはじめて妊娠成立ということになるわ。

 

排卵日を特定する方法は?

基礎体温をつけていると、大体の生理周期が分かるわ。それによって排卵日が大体いつくらいになるかを予測するの。排卵日が近付いたら、経膣超音波検査で卵巣の大きさを測って排卵日を特定するの。卵胞の大きさが20㎜になった時点で、夫婦生活を持つように指導されるわ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

おりものの状態でも、妊娠に適した時期を特定することができるわ。

子宮頸管は普段粘度の高い液体で満たされているの。排卵日が近付くと、粘度が下がってサラサラの液体がたくさん分泌されるようになるわ。サラサラのおりものが出てくるようになったら、妊娠できる確率が高い状態なの。

 

タイミング指導で成功する確率は?

タイミング指導で妊娠できる確率を割り出すのはなかなか難しいわ。年齢によって確率が大きく変わるからよ。大体1回目のタイミング指導で妊娠できるのは30%くらい、それからの確率は、少しずつ下がって行くわ。

 

成功率を上げてくれるサプリメントはこちら。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

タイミング指導の費用は?

タイミング指導の治療には、保険適応なものとそうでないものがあるの。排卵のタイミングを調べる経膣超音波検査は、月に1回だけ保険適応になるの。排卵が不安定な人は何度も超音波検査をする必要が出てくるわ。排卵誘発剤を使ったら、その分費用もかかるわね。タイミング指導の費用は、大体月に2000円から20000円の範囲よ。

 

タイミング指導の期間は?

タイミング指導は長期間行うと男性側にも女性側にも精神的な負担が増えてくるの。決まった日に夫婦生活を持たなくてはいけないとなると、男性はとてもプレッシャーを感じてしまうわ。排卵日が近くなるとプレッシャーのあまり「排卵日帰宅恐怖症」になる男性もいるの。

 

一方で女性もだんだんベストなタイミングにばかりこだわって脅迫的になったり、夫にプレッシャーをかけたり、排卵検査薬と毎日にらめっこするようになったりして、夫婦関係がぎくしゃくしてしまうことがあるのよ。

 

また、タイミング指導に時間を費やしすぎるのは、費用の問題や女性の年齢の問題も含めてあまり良いことではないわ。半年くらいを目途に、ちがう方法を検討することも大切よ。

人工授精についての記事はこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 体外受精の記事はこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 不妊治療の記事をまとめました。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

不妊治療のはじめ方:初診の受け方から費用まで 

不妊の定義は?どれくらい妊娠しないと不妊と呼ぶの? 

妊娠のためにできること 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~女性編~ 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~男性編・夫婦編~ 

不妊治療のはじめ方 

不妊治療の血液検査は排卵周期にあわせて行います 

不妊治療の初診の流れ 

卵巣の働きと卵巣検査の種類 

不妊治療で男性が受ける検査は? 

妊娠のメカニズム:妊娠はとてもドラマティックな出来事です 

不妊治療の3つの種類 

タイミング指導による不妊治療の方法と費用は? 

人工授精の方法と費用は? 

体外受精の方法と費用は? 

マカは不妊に効果がある?マカの成分を分析してみました