Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスの治療|ノロウイルスに感染したらどうしたらいいの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスに感染してしまったら、どうしたらいいのかしら?ノロウイルスに効く薬はないの。ノロウイルスに感染したら、安静にして、水分をしっかりと取って症状が治まるのを待つだけしかできないのよ。

 

ノロウイルスの治療|ノロウイルスに感染したらどうしたらいいの?

f:id:komakosensei:20151223141443j:plain

 

 

ノロウイルスに効く薬

ノロウイルスに感染しても、病院ではせいぜい整腸剤くらいしかもらえないわ。残念ながら、ノロウイルスに治療効果を発揮する薬は今のところ開発されていないの。ノロウイルスは嘔吐や下痢など激しい腹部症状が起こってかなり大変な思いをするわ。でも、健康な人なら大体3日~4日もあれば症状は治まって健康な状態に戻るわ。

ノロウイルスの症状についてはこちらの記事を読んでください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 下痢や嘔吐の症状が激しくて、脱水症状になる危険がある時は、病院で点滴を勧められることがあるわ。

 

ノロウイルスにかかると激しい下痢や嘔吐で身体の水分が奪われてしまうから脱水には注意が必要よ。

 

脱水に注意する

ノロウイルスは噴水のように激しい嘔吐や、水溶性の下痢が特徴的な症状なの。身体の水分は下痢や嘔吐でどんどん奪われていくわ。それに、症状が起こっているときは食事もあまり取れなくて、食事からの水分補給ができなくなるの。

 

ノロウイルスにかかっているときはとにかく水分補給をしっかりと行って脱水症状にならないように気を付けて。特に、小さなお子さんやお年寄りは脱水症状を起こしやすいし、脱水症状によって危険な状態になりやすいから注意してね。

 

ノロウイルスに感染しているときの水分補給は、水やお茶だけでは不十分よ。水やお茶で水分補給を行っていると、身体の電解質のバランスが崩れてかえって脱水症状が起こりやすくなってしまうの。

 

ポカリスエットなどのスポーツ飲料は体液に近いけれど、ノロウイルスのような状態のときはまだ濃いわ。半分くらい水で薄めてちょうどいいくらいね。水分を補給するのなら、経口保水液がお勧め。水1000リットルに対して砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2を入れて混ぜて作ることができるわ。OS-1という商品名で売られているから、風邪をひきやすいこの季節は常備しておくと安心ね。

 

経口保水液は冷やさず常温にしておいたものを飲んだ方が胃腸を刺激しなくていいわよ。

 

安静にする

ノロウイルスは特効薬がない分、自分の免疫力で治すしかないの。ただでさえ下痢や嘔吐で体力を消耗してしまいがちよ。安静にして、水分だけはしっかりと取って、ノロウイルスの症状が治まるのを待ちましょう。

 

下痢止めの薬は飲まない

ノロウイルスにかかった時は、身体の中にいるノロウイルスの菌が下痢や嘔吐で外に出て行くのを止めない方がいいの。病院では、下痢止めの薬を処方されることは無いはずよ。下痢が苦しいからと言って市販の下痢止めの薬を飲んではいけないわ。かえって症状を長引かせてしまうわよ。

 

ノロウイルスの下痢は、水溶性でひどいけれどほとんどの場合2~3回でおさまるわ。一日に10回以上も下痢をするようなら、脱水症状が心配よ。病院で点滴をしてもらった方がいいわ。

 

他の人にうつさない

ノロウイルスはノロウイルスに感染している人の嘔吐物や下痢の糞便の中にいるの。トイレの後は手をしっかりと洗って、ウイルスを他の場所につけないように気を付けて。トイレに次亜塩素酸を薄めたスプレーを置いておいて、自分が触ったところをふき取るようにすると、他の人にうつすのをかなり防ぐことができるわ。

 

手を洗った後のタオルは共有しないようにしてね。ノロウイルスにかかっている人は、トイレ以外は自分の部屋から出ないようにして、できるだけ家族との接触を絶ってね。ちょっと悲しい思いをするかもしれないけど、家族にうつさないためには仕方がないわ。

 

大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本

大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本

 

 

スポンサードリンク