読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスを不活性化させる方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスはとても物理化学的抵抗性が強いウイルスで、不活性化させて感染力を奪うことが非常にむずかしいの。ノロウイルスを不活性化させるにはどうしたらいいのかしら。

 

ノロウイルスを不活性化させる方法

 

f:id:komakosensei:20151223162131j:plain

 

ノロウイルスに効果のない消毒方法

ノロウイルスは酸に強いの。つまり、胃酸では死滅しないという事よ。ノロウイルスは食事をした時の胃酸と同じph3では3時間以上活性化し続けるの。食品から体に入ったノロウイルスは、胃酸のダメージを受けずに小腸まで到達して感染してしまうわ。

 

塩素

ノロウイルスは塩素に強いの。水道水は0.1ppm、プールは0.4ppmの濃度の塩素で殺菌されているの。ノロウイルスは、3~4ppmでも不活性化することができないわ。ノロウイルスは水中でも長期間生存することができるの。過去には汚染された井戸水から集団感染したことがあるわ。ノロウイルスは口から入って感染するから、プールでの感染の確率は少ないけど、外国でプールからの感染事例があるので、可能性は否定できないわね。

 

アルコール

インフルエンザウイルスに有効なアルコールは、残念ながらノロウイルスには効き目がないの。アルコールでノロウイルスを不活性化するには、70%以上の高濃度のアルコールに5分以上浸しておく必要があるのよ。

 

乾燥

乾燥にもノロウイルスはとても強いわ。からからに乾いた嘔吐物は空気中に舞い上がり、何か月も漂って空気感染を引き起こすのよ。

 

石けん

手洗い用の石けんも、ノロウイルスを不活性化させる効果はないの。ただ、石鹸の泡でノロウイルスを浮き上がらせて水で洗い流す効果が期待できるわ。

 

冷凍

ノロウイルスは冷凍なんてへっちゃらよ。-20度でも、数年間感染力を保つの。一度冷凍した食材が安全だと考えるのは間違いなのね。

 

ノロウイルスに効果のある消毒方法

次亜塩素酸ナトリウム

ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムが最も効率的にノロウイルスを不活性化させるわ。ただ、金属を腐食させたり、漂白作用で衣類を白くしてしまったり、手荒れを起こしてしまう可能性があるの。

 

消毒用には0.1%に薄めたものを使ってね。掃除には0.02%に薄めたものでも効果があるわよ。

 

アルカリ洗剤

次亜塩素酸ナトリウムはノロウイルスを不活性化させる効果が高いけれど、成分が強すぎるのが難点よ。次亜塩素酸ナトリウムを使えないときには、アルカリ洗剤もノロウイルスの不活性化には効果があるの。

 

食器なら、食洗機用のアルカリ洗剤で通常運転すればノロウイルスは不活性化することができるわ

 

高温

ノロウイルスは熱を加えると不活性化させることができるわ。ノロウイルスを不活性化させるには、85度以上の熱を1分間以上加えるといいわよ。

 

 

スポンサードリンク