Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスの感染経路|人から人へ感染するノロウイルス感染症

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスは人から人へと感染する感染症なの。感染力はとても強いし、流行時期は思わぬ場所にウイルスがいる可能性があるわ。

 

ノロウイルスの感染経路|人から人へ感染するノロウイルス感染症

f:id:komakosensei:20151219111624j:plain

ノロウイルスの接触感染

ノロウイルスの感染経路のうち、ノロウイルスを触って手についたノロウイルスを口から取り込んでしまって起こる感染が接触感染よ。

 

ノロウイルスに感染している赤ちゃんのおむつを代えた時や、嘔吐物を処理した時に糞便やおう吐物が手についてしまうことが原因になるわ。また、ノロウイルスに感染している人が使ったトイレや、手を洗った水道の蛇口、嘔吐物を処理した掃除道具を触って感染する可能性があるわ。

 

ノロウイルスの飛沫感染

ノロウイルスの症状で特徴的なのが噴水用の嘔吐よ。この時に飛び散った吐物を吸い込んでしまって感染するのが飛沫感染よ。飛沫感染のような思わぬ感染は、マスクをつけていると感染予防になるわね。

 

ノロウイルスの空気感染

ノロウイルスに汚染された嘔吐物や糞便が乾いてしまうと、ウイルスが空気中に舞い上がるの。舞い上がったノロウイルスを吸い込んでしまうと、空気感染をおこすわ。トイレの中は要注意ね。ノロウイルスの嘔吐は広範囲に飛び散るの。嘔吐物の処理を行うときに処理し残した嘔吐物が空気感染の素になるわ。絨毯など、布にはウイルスが残ってしまいやすいの。消毒をしっかりと行う必要があるわ。

 

ノロウイルスの経口感染

ノロウイルスに汚染された食品を食べて感染するのがノロウイルスの経口感染よ。食品を介しているから、食中毒ということになるわ。食品取扱者が関係していると、大規模な食中毒事件になってしまうことがあるわ。お母さんの手から食品が汚染されて家族が食中毒を起こすこともあるわよ。

 

ノロウイルスの寿命

ノロウイルスは非常に丈夫なウイルスよ。寿命もとても長いわ。4度の液体の中や乾燥した空気中では、2か月間も生存し続けるの。室温では2週間、37度の場所でも1週間は生存して感染する力を持ち続けるの。

 

ノロウイルスが隠れている場所

ノロウイルスはあらゆる場所に潜んでいると考えていていいわ。

 

  • トイレの中のあらゆる場所
  • 手洗い場の蛇口
  • ドアノブ
  • 取っ手
  • 掃除道具
  • 手すりやつり革
  • 電気のスイッチ
  • その他不特定多数の人が触る場所

どんなところにもノロウイルスがいて、感染の可能性は何時でもあるわ。食品を触る前、食事の前には必ず手洗いをするようにしましょう。感染時期にはマスクをつけることも有効な予防策よ。嘔吐物の処理や、ノロウイルスの消毒方法も知っておいた方がいいわよ。

 

 

スポンサードリンク