Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスが治るまでの期間は?保育園の登園は?飲食店従業員の出勤はいつから?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスに感染してから、学校や会社にいつから言ったらいいのか、明確に期間は定められていないの。ノロウイルスの症状は3日~4日で消失するけれど、他の人にうつしてしまう排菌期間は1週間から1か月と長く一定しないわ。できれば他の子にうつしたくない保育園や学校の登園・登校停止期間や食品店従業員の出勤停止期間はどのように設定したらよいのでしょうか?

 

ノロウイルスが治るまでの期間は?保育園の登園は?飲食店従業員の出勤は何時から?

f:id:komakosensei:20151223150937j:plain

 

ノロウイルスの経過と排菌期間

ノロウイルスに感染すると、十数時間~2日の潜伏期間を経て突然の嘔吐や腹痛、下痢で発症するわ。劇的な症状で発症する人もいれば、ちょっとしたむかむか感や軽い下痢で済む人もいるの。

 

症状は2日~4日くらいで大体よくなるわね。症状が起こっている間は辛い思いをするけれど、脱水さえ起こさなければノロウイルスは特に恐ろしい病気ではないわ。

 

ただ、症状がなくなっても、ノロウイルスは結構長い間体の中にとどまって、菌を排出し続けるの。症状が消えてから1週間は人にうつす可能性があるわ。長い人であれば、1か月体にウイルスが残って人に感染させてしまう可能性があるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

自分の身体にウイルスが残っているかどうかは調べる方法がないわ。ノロウイルス検査キットで調べたらある程度は分かるかもしれないけれど、検体のウイルスの数が少ないと正確な検査結果が出ないことがあるの。それに、保険適応ではないから、検査費用は3000円程となかなか高額よ。

 

保育園の登園は何時から?

保育園や幼稚園では、ノロウイルスやろたウイルスに感染した時に登園許可書が必要だというところが多いのではないかしら。事前に保育園に確認しておいて、病院にかかる時にお医者さんに登園許可書が必要であることを伝えるといいわ。つぎにいつ受診して登園許可書をかいてもらいに行ったらいいのか教えてくれるはずよ。

 

保育園や幼稚園の登園は、症状が治まってから少なくとも1日は家で様子を見てからの方がいいわ。いつもと同じ食事ができて、健康的なお通じが出ていれば安心して保育園や幼稚園に預けることができるわ。

 

お子さんには、普段からトイレや外出の後、食事の前に手洗いをするように教えてあげてね。ハッピーバースデーの歌を2回歌い終わるまで、手の隅々まで洗うようにお母さんと一緒に手洗いの練習をしてね。子供のころから、病気を人にうつさない行動を身につけさせてあげてね。

 

学校の登校は何時から?

学校は、ノロウイルスにかかった時の登校許可書がいるところと、特に定められていないところがあるでしょう。学校や市町村で定められた期間があるのであれば、それに従ってね。特に定められていないとしても、ノロウイルスの症状が落ち着いてすぐに登校するのは本人の負担も大きいし、周囲にうつす可能性も高くなってしまうわ。

 

症状が落ち着いてから最低でも1日は家で様子を見てほしいわ。排菌をしなくなる期間中学校を休むわけにはいかないから、学校で他の人に感染させないように、手洗いに気を付けてね。

 

会社員の出勤は何時から?

会社でノロウイルスやインフルエンザでの休業期間を定めているところと、定めていないところがあるでしょう。会社員の人は、多少の不調でも仕事の負担を他の人にかけたくないからと言って無理に出社してしまうかもしれないわ。症状の軽い人は特にその傾向があるわ。でも、自分のせいで職場にノロウイルスが流行したら、もっと会社に迷惑をかけてしまうわよ。

 

ノロウイルスに感染したら、症状が軽くても症状が治まるまで自宅で治療しましょう。症状が治まっても1日くらいは家で様子を見て、吐き気や下痢がぶり返さないことを確認してから出社しましょう。

 

出社後は、ノロウイルスに効果的な消毒液を持ち歩いて、手洗いの後に使うようにすると安心ね。「こいつ、気遣いのできるやつだね。」と評価が上がるかも?

 

病院や施設の職員の出勤は何時から?

病院や施設の職員は、家族にノロウイルスの感染者が出た時点から自分が感染源になる可能性があることを自覚していないといけないわ。病院や施設の規定によっては家族が感染した時点で自宅待機を命じられるところもあるでしょう。

 

病院や施設では、どれくらいの期間休むのか決まっていると思うわ。大体、症状が落ち着いてから3日から1週間は自宅待機を命じられるでしょう。職場復帰をした後も、自分が感染源になるかもしれないことを自覚して、トイレの後の手洗いと手指消毒をしっかりと行いましょう。

 

飲食店従業員の出勤は何時から?

飲食店の従業員は、自分が持ち込んだノロウイルスによって食中毒事件が起こる可能性があることをしっかりと理解しておいてね。お店や会社によって、ノロウイルスに感染した時の休業期間は決まっていると思うから、それに従ってね。職場復帰した後も、検便でノロウイルスが検出されなくなってから食品を取り扱うようにしてね。

 

ハンドラボ 手指消毒ハンドジェルVS 40ml [指定医薬部外品]

ハンドラボ 手指消毒ハンドジェルVS 40ml [指定医薬部外品]

 

 

スポンサードリンク