読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

バセドウ病の日常生活:食事・運動・入浴など

甲状腺の病気

こんにちは、Dr.komakoです。

 

バセドウ病にかかると、代謝が亢進して、普通に生活していても激しい運動をしているような状態になるわ。

バセドウ病になったら、日常生活ではどんなことに気をつけたらいいのかしら?

 

バセドウ病の日常生活:食事・運動・入浴など

f:id:komakosensei:20150504192706j:plain

バセドウ病の症状

バセドウ病になると甲状腺の機能が亢進して、甲状腺ホルモンが過剰に作られるの。

甲状腺のホルモンは代謝を促進する作用があるわ。だから、身体は常に興奮した状態になって体力を消耗しやすくなるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

バセドウ病の食事で気を付けること

バセドウ病になったら、カロリーの消費量が多くなるわ。

食欲が亢進してたくさん食べるのに、消費するカロリーの方が多いので、体重はどんどん減って行ってしまうの。

 

バセドウ病になったら、規則正しい食生活を心がけ、規則的にカロリーを補うようにした方がいいわ。とくに、筋肉が減ってしまうから、たんぱく質の補給は欠かせないわ。

 

バセドウ病になったら、ヨードの摂取量を抑えるために、海草類をとらないように気を付けたほうがいいとよく言われるわ。でも、あまりはっきりとした根拠はないみたい。過剰に摂取しないように気を付けるのであれば、お味噌汁やサラダに入っている海草くらい食べても影響はないわ。

 

バセドウ病になったら、アルコールは飲んではいけないわよ。唐辛子も避けてね。代謝を亢進させる食品や飲み物はできるだけ避けるようにしてね。

バセドウ病にかかったら運動はできる?

バセドウ病にかかったら、普段でも運動をしているような状態になるわ。脈拍は通常でも100以上あるから、その状態で運動するのは、実質上不可能よ。

 

バセドウ病になると、筋力が低下して、骨がもろくなってしまうの。このような状態で、無理をして運動をすると、身体にとても負担をかけてしまうわ。

 

日常生活で無理を感じなければ、家事など軽い仕事はしても構わないわ。どんな制限が必要なのかは、お医者さんと相談してね。

 

バセドウ病の治療を進めて行くと、2か月くらいで甲状腺ホルモンの数値が安定してくるわ。体は楽になるけれど、運動はまだ早いわよ。

 

甲状腺のホルモンの数値が落ち着いて、さらに2か月くらい様子を見てから、少しずつ軽い運動を始めていきましょう。

 

バセドウ病にかかっても温泉に行ける?

バセドウ病にかかったら、お風呂に入るのも体に負担がかかるの。入浴はスポーツと同じくらい体力を消耗するのよ。

 

バセドウ病にかかったら、新陳代謝は活発になるから、汗をかきやすくなるの。清潔を保つために、シャワー浴は欠かせないわ。湯船につかれるかどうかはお医者さんと相談してね。

まとめ

バセドウ病にかかると、新陳代謝が激しくなって、普段の生活でも運動をしているような状態になるの。

 

体重の減少を抑えるためにも、食事は毎食しっかりと取りましょう。運動と入浴は、体力を消耗するから、治療の効果があらわれるまでは我慢しましょう。

 

日常生活の制限については甲状腺のお医者さんに相談してね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク