読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

バセドウ病の治療 目の治療は?バセドウ病眼症の治療方法

こんにちは、Dr.komakoです。

バセドウ病の症状では、眼球突出が起こることがあるわ。目の事だから、日常生活にも不都合が起こるし、なによりも女性にとってとても気になることだわ。

 

バセドウ病眼症の治療方法には、どんなものがあるのかしら?

 

バセドウ病の治療 目の治療は?バセドウ病眼症の治療方法

f:id:komakosensei:20150604210400j:plain

バセドウ病眼症の種類

バセドウ病眼症には、2つの種類があるの。

甲状腺機能亢進によって起こるものと、甲状腺の機能とは関係なく、自己免疫が目におこって症状があらわれるものとの2つよ。

 

それぞれ、治療方法が変わってくるわ。

甲状腺機能亢進による目の症状の治療

甲状腺機能亢進によって起こる眼症状は、上瞼がつりあがって、目がかっと見開いた状態になるのが特徴よ。

 

甲状腺治療薬を服用して、甲状腺の機能が安定してくると、自然に良くなって行くわ。

 

自己免疫による炎症の治療

自己免疫による目の症状は、眼科での治療が必要になってくるわ。

甲状腺治療専門医と、眼科の専門医とが、連携を取って治療にあたる必要があるわね。眼科の治療を受ける時は、バセドウ病の治療を受けているお医者さんに、紹介状を書いてもらってね。

副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)

ステロイド剤は炎症を和らげて、交代の産出を抑えてくれるわ。角膜の充血や、まぶたのむくみや、眼球の痛み、涙目に効果を発揮するの。

他の治療と並行して行うこともあるわ。

放射線治療

眼球突出の症状が強い人や、複視のある人に行われる治療よ。

眼球の奥の筋肉に放射線を当てて萎縮させて眼球の飛び出しを軽くするの。

他の組織への影響が無いように、極弱い放射線を数回にわたって照射するのよ。

眼科の手術

複視や視力障害が起こっている場合は、手術を行うこともあるわ。

目の奥の骨の一部や脂肪を取り除いて、眼球の奥のスペースを広げて眼圧を下げる方法や、目の外側の筋肉の癒着をはがしていたんだ部分を調整する方法があるの。

 

目の手術は高度な技術が必要だけど、劇的な効果があるわ。