Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

バセドウ病のすべて:診断から治療まで

こんにちは、Dr.komakoです。

 

バセドウ病は、甲状腺の機能が亢進した病気よ。甲状腺は、甲状腺ホルモンという代謝を司る重要なホルモンを分泌しているの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 バセドウ病は甲状腺の機能が亢進して起こるから、代謝が異常に亢進して常に運動しているような状態になるの。それに、眼球が突出してくることもあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 バセドウ病は、自己免疫疾患なの。免疫機能に異常をきたして、正常に働いている器官を攻撃してしまうのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 バセドウ病かもしれないと思ったら、甲状腺の機能を調べる必要があるわ。でも、何科に行ったらいいのか、迷う人が多いのよ。甲状腺の病気は、治療期間が長いから、甲状腺専門医のいる病院で診てもらった方がいいわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 甲状腺の検査って、どんなものがあるのかしら。

痛い検査はあまりないから、心配はいらないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 バセドウ病の治療には、薬の治療、アイソトープの治療、手術による治療があるの。それぞれ、メリットとデメリットがあるわ。納得のいく治療を受けるために、お医者さんとしっかり相談してね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 バセドウ病になったら、甲状腺ホルモンの治療効果があらわれて、症状が安定するまでの間は日常生活に制限が必要になってくるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

スポンサードリンク