読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ヘビースモーカーは禁煙しやすいって本当?

禁煙

こんにちは、Dr.komakoです。

 

「禁煙を考えいるけれど、ヘビースモーカーだから絶対だめだ!」と諦めている人に朗報です。実は、ヘビースモーカーさんの方が、意外とすんなり禁煙できるのよ。

 

f:id:komakosensei:20160705221409j:plain

 

ヘビースモーカーは禁煙しやすいって本当?

禁煙と精神的なニコチン依存

禁煙は、体内からニコチンが抜けることによる離脱症状と、煙草という生活習慣がなくなったことで起こる不安感との戦いよ。

 

喫煙者は、「煙草が吸えない状況になる」と思うととても不安になるんじゃない?新しい場所に言ったら、煙草が吸える場所をまず探すでしょう?仕事中でも、煙草を吸えるタイミングをいつも心のどこかで探しているんじゃない?

 

そして、我慢した後の一服のおいしいこと!

 

でもこれって、ニコチンが作り出した快感なのよ。

 

ニコチンは脳に入るとドーパミンを放出させて、快感や満足感を与えるの。でも、ニコチンはすぐに排泄されて血中濃度が下がってしまうわ。そうすると、ニコチンが欲しくて欲しくてたまらない気持ちになって、イライラしたり、不安になったりするの。

 

だから、ニコチンを補充できる場所やタイミングをいつも探してしまうのよ。

 

煙草を吸えることに制約があったり、我慢する時間が長いほど、煙草の1本1本が貴重になって行くの。そして、煙草への精神的な依存が強くなるのよ。

 

ヘビースモーカーの精神的なニコチン依存は軽症?

ヘビースモーカーって、1日40本以上煙草を吸う人のことを言うの。1日40本以上吸おうと思ったら、ほとんどひっきりなしに煙草を吸ってなくっちゃいけないんじゃない?

 

「ニコチンが切れて煙草を吸いたい。」と思って吸うというより、気がついたら煙草に火をつけているという状況かしら。

 

一日中煙草の煙の中にいて、肺をニコチンで満たしていたら、ニコチンがありがたいものだなんて思わないでしょう。煙草の害はいろんな人から聞いているから、「こんなに毎日たくさんの本数を吸っていて、自分は大丈夫なんだろうか・・・。」と不安にもなるでしょう。

 

そう、ヘビースモーカーにとっては、1本1本の煙草の価値はそれほど高くないの。煙草がおいしいと思っているわけでもないし、ニコチンが体内から減って行く前に煙草を吸うから、ニコチンが補充された時の快感を味わうこともないわ。

 

一見、煙草の本数が少ない人ほど禁煙しやすいように思うけど、精神的な依存度が低いヘビースモーカーの方が、禁煙を決意したら意外とすんなりと禁煙できるのよ。

 

ヘビースモーカーは身体の依存を乗り越えれば禁煙に成功できる!

煙草を吸う本数が少なくても多くても、身体からニコチンが抜けて行くときのニコチン離脱症状とは闘わなければいけないわ。

 

身体の依存は、時間が経つと必ず楽になるの。とりあえず3日間、禁煙グッズや禁煙補助薬の手をかりてもいいから禁煙してみて。

 

精神的な依存度の低いヘビースモーカーさんほど、煙草のない生活が素晴らしいと感じるわ!

 

 

スポンサードリンク