読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

不妊治療のはじめ方

こんにちは、Dr.komakoです。

 

避妊をせずに夫婦生活を営んで2年たっても赤ちゃんが授からなかったら、不妊の治療を始めたほうがいいわ。最近は晩婚化が進んで、出産年齢も上がる傾向があるわ。でも、女性は35歳を過ぎたら妊娠しにくくなって行くの。治療を始めるのなら、早い方がいいわ。

 

でも、不妊治療ってどうやって進めて行ったらいいのかしら。

 

今日は、病院選びと初診を受ける心構えについての話よ。

 

不妊治療のはじめ方

f:id:komakosensei:20150726222723j:plain

病院の選び方

不妊治療専門医のいる病院

不妊治療を受けようと思っても、病院をどうやって選んだらいいのか分からないと思うの。産婦人科へ行ったらいいのかしら?診察室にお腹の大きなお母さんたちと一緒にいるのって、複雑な気持ちになるのかしら・・・。

 

ところで、産婦人科って赤ちゃんを産むための病院だけではないの。中には、「婦人科」としか標榜していない、婦人科の病気や、妊娠の経過を見るけれどお産には対応していない病院もあるの。

 

でも、産婦人科の標榜には決まりがあって、「産婦人科」「産科」「婦人科」の3種類しか看板を上げてはいけないの。不妊治療を行っていることをアピールしたくても「不妊相談」としか掲げることができないわ。これが、不妊治療を受けたくてもどこで受けたらいいかわからない原因の一つよね。

 

不妊治療を受けるのであれば、不妊治療専門医のいる病院を選んだ方がいいわ。不妊治療は、日進月歩技術革新がなされている分野で、最新の治療情報を熟知していて、不妊治療の知識や確かな技術を持っているのは、何と言っても不妊専門医よ。

 

不妊治療専門に行っている病院は、下のアドレスから検索してみてね。

http://www.funin.info/search/

通いやすさ

不妊治療は、夫婦が揃って行うものよ。二人が一緒に通いやすい場所を選ぶのも大切なことね。不妊治療は、時間がかかる可能性があるわ。どんなにいい病院でも、不便な場所にあったり、遠すぎて通うのに時間がかかったり、交通費がかかりすぎたりすると、長い期間通い続けることが難しくなるわ。

 

医療スタッフの情報

病院を選ぶときに、ホームページを検索して情報収集をしたほうがいいわ。

 

診療を行う先生がどの大学を出てどの学会に所属し、どんな経歴を持っているのか、自信を持って掲げている病院は、安心ね。後は、お医者さんの理念や治療に関する考え方が分かって、共感できるようならいうことは無いわ。

 

不妊治療を行っていると、入院が必要な病気を発見する可能性もあるわ。もしかしたら、甲状腺の機能障害など、婦人科以外の専門的な治療が必要になる可能性もあるの。

 

ホームページから、提携している病院が分かれば安心ね。

 

信頼できそうな病院が見つかったら、必ず事前に連絡を取ってみましょう。受付の事務員さんの対応からも、病院の雰囲気を知ることができるわ。予約をとれるのであれば、夫婦そろって診察に行ける日に予約を入れましょう。

初診に必要なもの

  • 健康保険証
  • 夫婦のデータ:身長・体重・年齢・結婚歴・既往歴・初潮年齢・月経周期・赤ちゃんを望んでいる期間など
  • 基礎体温表
  • お薬手帳
  • おりものシート

初診を受ける時の服装

婦人科の検診では、診察台に上がることを前提にして、ふんわりとしたスカートで出かけたほうがいいわ。

 

ストッキングは、着脱が面倒だから、あまりお勧めはしないわ。

 

お医者さんは、顔色やつめの色で健康状態を観察しているの。お化粧は控えめにして、ネイルは落として行ってね。

不妊治療の初診は夫婦そろって!

不妊は、二人の問題だと考えて。もしも女性側や男性側に明らかに不妊の原因があったとしても、二人が揃って不妊治療に向き合わないと、治療は上手く行かないわ。

 

今後の治療方針を決めるためにも、初診はできるだけ夫婦二人で病院に行ってね。

 

不妊治療の記事をまとめました。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 

 

あなたにおすすめの記事

不妊治療のはじめ方:初診の受け方から費用まで 

不妊の定義は?どれくらい妊娠しないと不妊と呼ぶの? 

妊娠のためにできること 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~女性編~ 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~男性編・夫婦編~ 

不妊治療のはじめ方 

不妊治療の血液検査は排卵周期にあわせて行います 

不妊治療の初診の流れ 

卵巣の働きと卵巣検査の種類 

不妊治療で男性が受ける検査は? 

妊娠のメカニズム:妊娠はとてもドラマティックな出来事です 

不妊治療の3つの種類 

タイミング指導による不妊治療の方法と費用は? 

人工授精の方法と費用は? 

体外受精の方法と費用は? 

マカは不妊に効果がある?マカの成分を分析してみました