読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘の原因その3:ダイエットも便秘の原因になる!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ダイエットが便秘の原因になることがあるって知ってる?食事の量が少ないと便の材料が足りなくなり、便意が起こりにくくなるの。食事の量が減ることで、便の材料になる食物繊維の摂取量が減ってしまうことも原因になるのよ。

 

f:id:komakosensei:20160429163858j:plain

便秘の原因その3:ダイエットも便秘の原因になる!

食事の量が少ないと便意が起こらなくなる

便意は直腸に便が到達したことが刺激になって起こるの。ダイエットで食事制限をしている人は、当然便の量も少ないわ。少ない量の便では、直腸壁への刺激が不十分になってしまうの。

 

それに、胃に食べ物を送りこんで胃をしっかりと動かさないと、腸を動かすための刺激も起こらなくなってしまうのよ。

 

便秘になると、肌が荒れてしまうし、代謝機能も落ちてしまってせっかくのダイエットが台無しになってしまうわ。

 

低カロリーの食材を上手に使うことで食べる量は減らさずにカロリーを落とすことはできるはず。高蛋白低カロリーを目指してね。

 

食物繊維って大事

お肉をどんなにお腹いっぱい食べても腸に残るのはほんのわずかなの。便の量を増やすためには、食物繊維をたくさん取る必要があるのよ。食物繊維は消化されずにそのまま便の材料になるの。善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるし、血糖値の上昇を抑えてくれるから、ダイエット中は積極的に取りたいものよね。

 

食物繊維は野菜に含まれているの。野菜はカロリーが低いから、ダイエット料理にはもってこいの食材ね。こんにゃくやキノコ類はカロリーゼロで食物繊維はたっぷりなの。満腹感も得られるから、ダイエット中は積極的に食材として取り入れてね。

 

水分も大事

便秘になると便が固くなって排便の時に肛門を傷つけてしまうわ。トイレタイムが苦痛になって、便意を我慢してしまうことになるかも。便意を我慢すると、便意をおこす自律神経が働かなくなってしまって、常習性の便秘になってしまうわよ。

 

腸では、便の材料から少しずつ水分を吸収していくの。水分をとる量が少ないと、便が固くなりすぎてしまうの。トイレの回数を気にして水を飲むのを控えたり、汗をかいた後の水分補給が不十分だと、便の水分量が足りなくなってしまうわ。

 

それに、便の中に食物繊維が足りなくても、固い便になりやすいの。食物繊維は水分を含んで膨らんで、便を柔らかくしてくれるのよ。

 

ダイエット中の食事制限で、食事からとるはずの水分が少なくなっているかもしれないわ。ダイエット中は食物繊維をとることと、水分を積極的に取ることを忘れないでね。

 

 スポンサードリンク