読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘の原因その7:便秘を引き起こす怖い病気

便秘

こんにちは、Dr.komakoです。

 

あなたは便秘で病院に行ったことがある?便秘に悩んでいる人は多いのに、便秘を治療する為に病院に行く人ってとても少ないの。でもね、「便秘」という症状の陰に、便秘を起こしている怖い病気が隠れていることがあるの。「たかが便秘」と思わずに、一度は病院へ行ってみて!

 

f:id:komakosensei:20160507152351j:plain

 

便秘の原因その7:便秘を引き起こす怖い病気

大腸の病気

大腸がん

大腸がんはその名の通り大腸にできるがんなの。大腸がんのほとんどは直腸か、その上のS字結腸にできるわ。

 

がんが大きくなると腸管を塞いでしまうの。便の通り道が狭くなって、便秘になりやすくなるの。

 

大腸がんは近年急激に増えてきていて、これからも増えて行く可能性のある病気なの。女性では、乳がんに次いで発症率が高いのよ。それに、女性の臓器別がん死亡者数では、大腸がんが最も多いの。

 

でも、腸は早期に発見できれば完治する確率も高いわ。便の形がいびつだったり、血液や粘液が混ざっていたら病院で検査を受けてみて。

 

がん検診を定期的に受けるのもとても大切なことよ。

>>忙しくて病院に行く暇のない貴方に!自宅でガン検査!

 

 

 

大腸ポリープ

大腸ポリープは大腸にいぼヤコブができる病気なの。大体は良性の物なんだけど、中にはがん化する悪性のものもあるの。

 

大腸ポリープも大きくなると腸管を塞いでしまって便秘をおこすの。粘液や血液が混じった便が出る時には、大腸がんや大腸ポリープを疑って、すぐに検査を受けてみてね。

 

大腸憩室

大腸の壁の一部が弾力を失ってもろくなってしまうことがあるの。もろくなった壁は蠕動運動で起こる腸の圧力に負けて外側に飛び出して「憩室」と呼ばれる袋ができてしまうの。

 

憩室の入り口を便が通る時に、便の一部が憩室の中に入り込んでしまうの。憩室の中に入り込んだ便は排出されず細菌に感染して炎症を起こしてしまうのよ。

 

炎症を繰り返していると腸管が狭くなってしまうわ。便が通りにくくなって便秘になってしまうの。

 

腸狭窄

大腸がんや大腸ポリープ、大腸憩室によって腸壁が狭くなった状態のことを言うの。通り道が狭くなって便秘が起こるのよ。

 

腸管癒着

腸や腸の粘膜が炎症を起こして、腸壁が癒着してくっついてしまうことがあるの。婦人科の病気や虫垂炎などで手術を行ったことが原因になるわ。

 

癒着が大きいと腸管が狭くなったり折れ曲がったりして便が通りにくくなってしまうの。

 

腸閉塞(イレウス)

腸管癒着が起きた場所が悪かったり、ねじれや圧迫で腸管がふさがってしまう病気なの。重症になると腸が壊死して命に関わる状態になるわ。すぐに治療が必要よ。

 

クローン病

15~20歳代前半にみられる原因不明の難病で、小腸や大腸に潰瘍が多発するの。潰瘍のために腸管が狭くなって、便秘や腹痛、腹部膨満をもたらすの。

 

老人性巨大結腸症

先天的にS字結腸が長い人がいるの。S字結腸が長いことで便秘を繰り返してしまうんだけど、便秘で便がたまるせいでさらにS字結腸が長く太くなってしまい、便がたまりやすくなるという悪循環が起こるの。高齢者に多くて、長年の頑固な便秘に悩まされるの。

 

先天性巨大結腸症

ヒルシュスプルング病とも呼ばれる病気で、生まれつき直腸の神経の一部が欠けているの。神経が欠けている部分の蠕動運動が弱くて便秘になりやすいの。便がたまるから、腸管が通常の何倍にも拡大してしまい巨大結腸と呼ばれる状態になってしまうの。

 

生まれてすぐに便秘が始まるようなら、すぐに小児科の先生に相談してね。

 

婦人科の病気

子宮筋腫や卵巣嚢腫の病気を持っていると、病巣が大きくなるにつれて腸管を圧迫することがあるの。外部から圧迫されて通り道が狭くなり、便秘が起こるの。

子宮筋腫について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

子宮内膜症では、腸管で子宮内膜が増殖を始めてしまうことがあるわ。子宮内膜は月経に合わせて定期的に出血を繰り返すの。出血を繰り返すうちに長官が癒着を起こして便秘になってしまうことがあるわ。

子宮内膜症について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

便秘の原因になる痔は痔核(いぼ痔)と切れ痔(裂肛)よ。

 

痔核は肛門の粘膜下の静脈がうっ血して大きく膨らんだものなの。出血したり肛門の外に飛び出したりするの。

 

切れ痔は、肛門の粘膜が着れたり裂けたりしたものよ。

 

痔核も切れ痔も排便時に激しい痛みを伴うわ。だから、排便を我慢してしまうの。排便を我慢すると便秘になってしまうの。直腸にとどまった便は水分が吸収されて固い便になるわ。

 

その固い便が排泄されるときに患部をこすって症状を悪化させてしまうという悪循環を生んでしまうの。

 

痔は悪化させないで、早めの治療を心がけて。繰り返すようなら、早めに病院に行ってみてね。

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

 

 スポンサードリンク