読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘になったら何科の病院に行ったらいいの?頼れるお医者さんの見つけ方!

便秘

こんにちは、Dr.komakoです。

 

便秘になってしまったら、自己判断で下剤を飲む前に病院で検査を受けたほうがいいわ。でも、病院を選ばないと、安易に下剤を処方されるだけで終わってしまう可能性があるの。

 

f:id:komakosensei:20160515101902j:plain

 

便秘になったら何科の病院に行ったらいいの?頼れるお医者さんの見つけ方!

便秘で受診を勧める理由

残念なことに便秘だからと言って病院に行くという人は少ないわ。たいていの人は薬局で薬を買って下剤を飲んで治しているのではないかしら。

 

でも、下剤は便秘を深刻化させてしまう可能性があるの。できれば飲まない方がいいのよ。

 

便秘になってしまったら、一度は必ず病院に行って、「便秘をおこす病気にかかっていないか」を検査してほしいの。

 

便秘という症状の陰に、大腸がんなどの恐ろしい病気が隠れている可能性があるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

それに、正しい排便習慣がついていないことが引き金になって、深刻な病気になってしまうことがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

だから、「たかが便秘」と思わないで、便秘になったら病院へ行ってね。

 

便秘は何科の病院?

お医者さんの中には便秘に対する認識が甘くて、せっかく病院に行ったのに下剤を処方しておわり、という結果になってしまうことがあるの。

 

便秘で病院を受診するなら、「消化器内科」や「胃腸科」を受診してね。「便秘外来」がある病院ならなおいいわね。

 

「便秘外来」は便秘の専門医と言われるお医者さんがいて、便秘を多角的に調べて安易に薬に頼らない治療法を考えてくれるわ。

 

便秘外来はこちらのページから検索することができるわよ。

byoinnavi.jp

 

腸が健康になれば面白いほど人生がうまくいく 読む便秘外来

腸が健康になれば面白いほど人生がうまくいく 読む便秘外来

 

 スポンサードリンク