読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘の原因その2:便意を我慢していると便秘になりますよ!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

女性は便意を感じても恥ずかしくて我慢してしまうことが多いのではないかしら?便意は我慢しているとおさまってくるわ。でも、我慢を繰り返していると、便意を感じることができなくなってしまうの。

 

f:id:komakosensei:20160429113745j:plain

便秘の原因その2:便意を我慢していると便秘になりますよ!

便意を我慢すると便秘になる理由

便意は自律神経の働きによっておこるの。直腸に便が到着すると腸壁から自律神経が脳や結腸へ信号を送るの。信号を受け取った直腸の自律神経は結腸を大きく動かして残りの便をさらに直腸へ送り出そうとするわ。脳は肛門を開いて腹圧で便を外に出そうとするの。

 

こういった一連の便意はすぐにトイレにいけない時には我慢することができるわ。一定の時間便意を我慢していると、結腸の動きは止まって直腸や肛門の緊張も通常の状態に戻ってしまうの。

 

そしていざ、時間が取れてトイレに行ってみても、便は出てこないわ。直腸に残った便からは水分が吸収されて、便は固くなってしまうの。固くなった便は肛門を傷つけて痔の原因になるわ。痔になると痛いのが嫌だから、便を我慢しがちにになるの。悪循環よね。

 

便意の我慢を繰り返していると、直腸に便が到着しても自律神経が働かなくなってしまうわ。便意を感じなくなって、直腸にカチコチ便がたまってしまう「直腸性便秘」になってしまうのよ。

 

トイレタイムをつくって便意を我慢しない

直腸性便秘の予防や改善策には、規則正しいトイレタイムをつくることが大切よ。朝起きてすぐに冷たい水を2杯くらい飲んで、胃や腸を強制的に目覚めさせるの。そして、朝食をとって胃から腸へ刺激を送らせて便意が起こりやすい状態にするの。

 

朝食後15分くらいがゴールデントイレタイムよ。最初は便意が起こらなくても、ゴールデントイレタイムに必ずトイレに行って、いきんでみて。繰り返していると、自律神経の働きが整ってきて、すっきりとしたお通じが戻ってくるわよ。

 

コントレックス 1.5L×12本 [並行輸入品]

コントレックス 1.5L×12本 [並行輸入品]

 

スポンサードリンク