読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘が引き起こす怖い病気

便秘

こんにちは、Dr.komakoです。

 

便秘ってただ不快なだけじゃないの。便秘が原因で命に関わるような怖い病気になることだってあるのよ。

 

f:id:komakosensei:20160507155527j:plain

便秘が引き起こす怖い病気

大腸の病気

大腸がん・大腸ポリープ

便の中には発がん性のある有害な物質が含まれているの。腸には免疫機能が集中していて、便の中に含まれている有害な物質が体に侵入するのを防いでいるわ。

 

でも、便秘になって長い間有害物質が腸にとどまると、腸内環境が悪化して有害物質が増えて行くの。免疫機能を助ける善玉菌の数が減ってしまって、免疫機能にとってはとても不利な状況になってしまうのよ。

 

便秘が招いてしまった腸内環境の悪化によって、がん細胞が発生したり、ポリープができたりする危険性が高くなるの。

 

大腸憩室

便秘になると便やガスの圧力が腸内で高くなるの。すると、何らかの原因で弱って弾力を失ってしまった腸壁が袋状のくぼみになってしまうの。

 

憩室と呼ばれるくぼみができると、そこに便がたまって炎症を起こし、炎症のせいで腸管を狭くしてしまい、さらに便秘が起こりやすくなってしまうの。

 

大腸とは関係のない病気

痔と便秘はとても深い関係があるわ。便秘があるから痔になるし、痔が便秘を悪化させてしまうの。

 

便秘になると強い力でいきむことが多くなるわ。すると校門近くの静脈がうっ血して痔核(いぼ痔)ができやすくなるの。

 

直腸に溜まった固い便を無理やり排出すると、肛門の粘膜が切れて切れ痔になるわ。

 

痔ができると排便時にとても激しい痛みが起こるから、便意をつい我慢してしまって、さらに便秘を引き起こしてしまうことになるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

高血圧

便秘をすると、腸壁にいる悪玉菌が腐敗発行をおこすの。すると、アミン類などの有害物質を作り出すの。有害物質が自律神経を乱してしまうのよ。

 

血圧は自律神経の影響を強く受けているわ。自律神経の乱れが高血圧の原因になっていることも多いの。

 

もちろん、高血圧は塩分の取りすぎだとかいろいろな原因で起こるから、便秘だけが原因になるとは言い切れないわ。でも、便秘が治ったら血圧も正常に戻ったということも良くある話なの。

 

血圧が高くて便秘がちな人は、便秘の治療を本気で初めて見て。血圧が安定するかもしれないわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

アレルギー疾患

便秘のために起こった腸内環境の悪化は、悪玉菌の腐敗発行を招き有害物質を発生させるわ。有害物質によって自律神経が乱されると、高血圧だけではなく、じんましんや喘息、アトピー性皮膚炎といったアレルギー症状も悪化させるの。

 

乳がん

便秘がちの人の方が、便秘の症状がない人に比べて乳がんにかかる確率が高くなることが分かっているわ。カリフォルニア大学の調査によると、毎日便通になる人は20人に1人だけど、週に2回以下の便通しかない人は4人に1人が乳がんに移行しやすい細胞を持っているの。

 

ただ、便秘と乳がんについて詳しい因果関係はまだ解明されていないわ。

 

胆石症

胆石症の発作をおこす人は便秘の人が多いことが分かっているの。何らかの因果関係があることは確かみたいなんだけど、理由はまだ解明されていないわ。

 

「排便力」をつけて便秘を治す本―専門医が教える「便意リハビリ」 (ビタミン文庫)

「排便力」をつけて便秘を治す本―専門医が教える「便意リハビリ」 (ビタミン文庫)

 

 スポンサードリンク