読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

内臓下垂を改善するには逆立ちが一番だって知ってた?

便秘 コラム

こんにちは、Dr.komakoです。

 

内臓下垂を改善するには逆立ちが一番手っ取り早い方法なの。内臓下垂は便秘の原因になるし、大腸以外の臓器の働きが鈍ってよくないわ。1日10秒でいいから毎日逆立ちをしてみて!下腹のポッコリがすっきりするわよ!

 

f:id:komakosensei:20160521102420j:plain

内臓下垂を改善するには逆立ちが一番だって知ってた?

内臓下垂って何?

内臓は適当にお腹の中に納まっているわけではないの。筋膜や筋肉に支えられて、効率的に働けるようにいるべき位置が決まっているのよ。

 

でもね、筋力や体力が衰えてくると、内臓を支えている筋肉も衰えてくるわ。体は重力の影響を受けているでしょう?内臓も同じよ。常に下に引っ張られているの。筋肉や筋膜がちゃんと支えてあげないと、内臓だってどんどん下に下がってくるのよ。

 

内臓下垂になるとどうなる?

筋膜や筋肉が支えられなくなった内臓は骨盤の中に下がってくるわ。下になっている臓器は、上に重なった臓器に圧迫されるの。

 

内臓が重なり合うことで炎症が起こったり、血行が悪くなったりするわ。大腸は蠕動運動しにくくなって便秘になるし、子宮の血流が悪くなって生理痛や不妊症の原因になるの。

 

代謝が悪くなって、太りやすい身体になってしまうわ。内臓下垂って、女性にとってはうれしくないことばかり引き起こすの。

 

内臓下垂への逆立ちの効果

逆立ちをすると、当然重力の影響で内臓が動くわ。内臓が上下することで、内臓を支えている腹膜や筋肉が刺激されるの。逆立ちには、内臓を支える筋肉のトレーニングになるのよ。

 

血流は足の先に滞りがちになっているの。これも重力の影響よ。逆立ちをすると、重力の影響から解放された血液が頭の方に受かって流れて行くわ。

 

全身の血行が良くなると、内臓が活発に働くの。内臓がしっかりと働くと、身体の不調は改善されるし、新陳代謝がよくなって痩せやすい身体になるわ。

 

逆立ちができないという人は、背中逆立ちでもいいわ。

f:id:komakosensei:20160521102031p:plain

https://www.cosme.net/biche/

 

あおむけに寝て、足から順に背中まで上に持ち上げて行くの。

 

逆立ちをするときは、怪我に気負付けてね。自信がない人は誰かに支えてもらってね。

 

 スポンサードリンク