読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

卵アレルギーの人は、インフルエンザワクチンの副反応が強く出る傾向があるわ。インフルエンザワクチンは、鶏の卵を使って製造されるからよ。副反応よりも、インフルエンザワクチンから受ける恩恵を考えると、アナフラキシーショックをおこすくらい強い卵アレルギーの人以外はインフルエンザワクチンを接種したほうがいいでしょう。

 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの?

f:id:komakosensei:20151206170826j:plain

 

インフルエンザワクチンに鶏卵由来成分は含まれる?

インフルエンザワクチンは、鶏の卵を使って作られているわ。鶏の有精卵の尿膜腔にインフルエンザウイルス接種して、2~3日培養するの。卵から取り出したウイルスは精製してインフルエンザワクチンの材料に使われるわ。高度な精製技術を用いているけれど、どうしても卵由来成分はインフルエンザワクチンの中に含まれてしまうの。

 

卵アレルギーの人でもインフルエンザワクチンを接種するべき?

卵アレルギーの人は、卵を食べて身体の中に卵の成分が入るとアレルギー反応が起こるわ。インフルエンザワクチンに含まれる卵由来成分が体に入って行っても、同様にアレルギー反応が起こる可能性が高いの。でも、全身性の重篤な副反応が起こることはまれなの。

 

以前は、皮内反応と言って、薄めたインフルエンザウイルスを打って副反応が起こるかどうかを見極めていたわ。少ない量のワクチンを数回に分けて接種する分割接種を勧められることもあるかもしれないわね。でも、皮内反応では接種後にアレルギー反応が起こることを100%予見することはできないの。

 

インフルエンザワクチンは、インフルエンザに感染する可能性を低くして、重症化を予防する効果があるわ。卵アレルギーなど、アレルギー体質の人は、気管支ぜんそくを持っている人も多いのではないかしら。

 

気管支ぜんそくは、インフルエンザが重症化するハイリスク群に該当するわ。インフルエンザワクチンの副反応よりも、インフルエンザワクチンから得られる恩恵の方が高いと思うわ。

 

卵アレルギーでインフルエンザワクチンを接種しない方がいいと思われる人は、卵を食べたらアナフラキシーショックをおこすほど強い卵アレルギーの人よ。それほど重傷ではない卵アレルギーの人は、もちろん接種前にお医者さんに卵アレルギーがあることを伝えて安全性を確認する必要があるけれど、できるだけ積極的にインフルエンザワクチンを接種したほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ