Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

卵巣がんってどんな病気?

こんにちは、Dr.komakoです。

女性特有のがんの一つに、卵巣がんがあるわ。
卵巣がんは、症状が現れないうちに進行していくから、早期発見が難しいの。
卵巣がんで大切な命を失わないために、どんな病気なのか知っておくことはとても大切なことよ。

卵巣がんってどんな病気?

関連記事

卵巣がんってどんな病気?

卵巣腫瘍の4つの種類

卵巣がんの6つの種類

卵巣がんにかかりやすい人っているの?卵巣がんの原因は?

卵巣がんの症状 サイレントキラーの恐ろしさ

卵巣がんと診断されるまで

卵巣がんのステージと治療法

卵巣がんを早期発見するための検診とその費用

卵巣がんにならない生活とは?卵巣がんを予防する12のポイント

 

■卵巣の構造


卵巣って、どういう構造をしているのか知ってる?
子宮は、膀胱の裏側、お腹のかなり下の方にある、握り拳くらいの大きさの臓器よ。
子宮は逆三角形のような形をしているの。卵巣は、子宮の上に左右に分かれて存在しているわ。
子宮から、卵管という卵子の通り道が翼を広げるような形で左右に伸びているの。
卵巣は、卵管の端についているのよ。
卵巣は、女性が妊娠する為に卵子を作り出すところなの。
女性ホルモンの働きによって、左右交互に卵子を作って、卵管へと運ぶのが卵巣の役割なのよ。

それともう一つ、卵巣には大切な役割があるわ。
卵巣は、脳からの信号を受けて、女性ホルモンを分泌するのよ。

 

■卵巣がんの種類

f:id:komakosensei:20150329183724j:plain


卵巣の腫瘍には、良性のものと、悪性のもの、両方の性格を兼ね備えた境界悪性腫瘍があるの。
卵巣の腫瘍は腫瘍のできたところで分類されているの。

  • 上皮性腫瘍:卵巣の表面を覆う組織にできた腫瘍よ。卵巣がんの90%が上皮性腫瘍なの。
  • 卵巣胚細胞腫瘍:卵子のもとになる胚細胞というところから発生する腫瘍よ。

 

■卵巣がんの診断

f:id:komakosensei:20150130180822j:plain


卵巣がんの疑いがあったら、いろいろな検査を行うの。

  • 内診:膣の中に指を入れて、卵巣に異常がないかを調べるの。
  • 直腸診:肛門から指を入れて、直腸に異常がないかを調べるの。
  • 超音波エコー:超音波で、卵巣腫瘍の状態や、腫瘍の位置、他の臓器やリンパ節への転移がないかを調べるの。
  • CT・MRI検査:内臓の画像を撮って、腫瘍の有無や状態、周囲の臓器やリンパ節への転移の有無を調べるの。
  • 腫瘍マーカー:血液検査でがんがあるかどうか、転移しているかどうかを調べることができるのよ。

卵巣がんは、これらの検査をしても、良性なのか悪性なのかはわからないわ。
卵巣に腫瘍が見つかったら開腹手術で腫瘍をとって、病理検査で腫瘍の性質を調べるの。
そこでやっと、卵巣がんなのか、良性の腫瘍なのかの判別がつくのよ。

 

■卵巣がんの症状

f:id:komakosensei:20150329184016j:plain


卵巣がんは、症状が現れないうちに進行しているの。
卵巣がんが症状として現れるとしたら、次の4つの症状よ。

  • 腹部の張りや、腹部の周囲のサイズが大きくなった。
  • 骨盤やお腹の痛みがある。
  • 食欲がない、すぐに満腹になる。
  • トイレが近い、排尿しにくい。

この症状が月に12回以上続いているときは、卵巣がんになっている可能性が高いの。
すぐに病院に行ってね。


■卵巣がんの原因

f:id:komakosensei:20150308222123j:plain

卵巣がんの原因としては、次のようなことが考えられるわ。

  • 初潮が早い・閉経が遅い
  • 月経前症候群・月経不順・不妊症
  • 妊娠・出産の経験がない
  • 高脂肪な食生活
  • 肥満・高血圧・糖尿病・喫煙
  • 遺伝

■卵巣がと遺伝

f:id:komakosensei:20150329184328j:plain


卵巣がんの原因として一番に挙げられるのが遺伝よ。
遺伝性の卵巣がんの遺伝子は、乳癌と同じものなの。
もしも身内に乳癌や卵巣がん、男性の乳癌にかかった人がいるのなら、自分もその遺伝子を持っている可能性を考えてね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

■卵巣がんの治療

f:id:komakosensei:20150315161857j:plain


卵巣がんの治療は、手術と化学療法を併用することが多いわ。
どんな治療を行うかは、卵巣がんの進行によって選択するの。
詳しい治療内容については、お医者さんとよく話し合って決めてね。

 

■卵巣がんの早期発見

f:id:komakosensei:20150226211435j:plain


卵巣がんの症状はなかなか病気だと気付きにくいし、卵巣がんだという発想にもなりにくいわね。
卵巣がんは、サイレントキラーという別名が付いているくらい、静かに進行していく病気よ。
症状があらわれてくるときには、すでにかなり進行していることが多いわ。
それなのに、卵巣がんは女性の癌としては乳癌に次いで2番目に多い癌なの。
大体、70人に一人がかかるといわれているのよ。
早期発見のためには、定期的ながん検診を受ける必要があるわ。

 

■卵巣がんの予防

f:id:komakosensei:20150308215513j:plain


卵巣がんにかからないためには、普段の生活習慣を見直す必要があるわ。
国立がんセンターが推奨しているがんになりにくい生活習慣というものがあるわ

  • バランスの取れた栄養素を取る。
  • 毎日変化のある食生活をする。
  • 食べすぎを避け、脂肪は控えめにする。
  • 酒はほどほどにする。
  • タバコは吸わない。
  • 食べ物から適量のビタミンと繊維質を多く取る。
  • 塩辛いものは控えめにする、熱いものは冷ましてから食べる。
  • 焦げた部分は避ける。
  • カビの生えたものに注意する。
  • 日光(紫外線)に当たりすぎない。
  • 適度にスポーツをする。
  • 体を清潔にする。

どれも、特別難しいことではないわね。
この生活習慣を送っていたら、がんだけではなく、いろいろな生活習慣病を予防することができるわ。
あと、私はやはり、病気の一番の原因はストレスだと日頃から感じているの。
普段の生活を楽しむことが大切よ。

 

■卵巣がんへの備え

f:id:komakosensei:20150329185014j:plain


もしも卵巣がんになってしまったら。
卵巣がんは、女性の70人に一人がかかる病気なの。とてもありふれた病気だということを覚えておいて。
卵巣がんだけではなく、乳癌は16人に一人がかかる病気。
がんは日本人の2人に一人がかかり、3人に一人ががんでなくなっているの。
最近は、医療も進み、がんは治る確率が高くなってきているわ。
だからこそ、治療に専念できる環境をつくることって、とても大切なことよ。
家族や職場の仲間など、周りの人の協力は必要不可欠ね。
あとは、治療期間中の収入減や、治療費の負担など、経済的な負担をどうするかよね。
私は、日本人はがん保険に入っていた方がいいと考えているの。
がん保険に入っていたら、がんと診断された時には100万円くらいの診断給付金がもらえるわ。
手術費用に20万円の給付金がもらえたり、通院費用の特約がついているものもあるわ。
ストレスはがん細胞の大好物なの。治療中にお金の心配をしないだけでも、治療効果が上がるわ。

 

   

保険アドバイザーズ