読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

卵巣がんにかかりやすい人っているの?卵巣がんの原因は?

こんにちは、Dr.komakoです。

卵巣がんは、70人に一人の確率でかかるの。
決して他人事ではない数字よ。
それでも、卵巣がんにかかりやすい人って、確かにいるの。
卵巣がんの原因について知ると、自分が卵巣がんになりやすいかどうかが分かるわ。

 

関連記事

卵巣がんってどんな病気?

卵巣腫瘍の4つの種類

卵巣がんの6つの種類

卵巣がんにかかりやすい人っているの?卵巣がんの原因は?

卵巣がんの症状 サイレントキラーの恐ろしさ

卵巣がんと診断されるまで

卵巣がんのステージと治療法

卵巣がんを早期発見するための検診とその費用

卵巣がんにならない生活とは?卵巣がんを予防する12のポイント

 

卵巣がんにかかりやすい人っているの?卵巣がんの原因は?

 

■月経が卵巣がんのリスクを高める

f:id:komakosensei:20150329213348j:plain


卵巣は、排卵の度に傷ついたり修復したりということを繰り返しているの。
卵巣の細胞が修復されるときに、何らかの原因でがん細胞が生まれることがあるの。
だから、女性は月経の度に卵巣がんになるリスクを背負っていることになるわ。

  • 初潮が早い
  • 閉経が遅い
  • 妊娠・出産の経験が少ない

これらの人は、そうでない人に比べて生涯に月経を経験する回数が多くなるの。
その分、卵巣がんにかかるリスクが高くなるわ。

 

■子宮内膜症

f:id:komakosensei:20150329213511j:plain


子宮内膜症が原因で、卵巣がんになることがあるわ。
子宮内膜症が原因のがんには、進行がゆっくりで比較的予後がいいものと、化学療法が効かないタイプのものがあるの。
ひどい生理痛があるなど、月経の時に日常生活に影響が出るほどの症状がある時は、子宮内膜症の可能性があるの。
子宮内膜症の治療を受けることは、がんの発症を予防したり、早期発見のきっかけになるわ。

 

■月経不順

f:id:komakosensei:20150329213634j:plain


卵巣がんの中には、がん細胞がホルモンを発生させていて月経周期に影響を与えていることがあるの。
無月経や、月経周期が20日以内であったり年に3~4回くらいしか月経が来ない人は、治療を受ける必要があるわ。
月経不順は、不妊の原因にもなるわ。早めに治療が必要よ。

 

■高脂肪な生活

f:id:komakosensei:20150329213803j:plain


日本人の卵巣がんの発生率は、欧米人に比べて少ないの。
でも、この10年で飛躍的に増えているわ。
その原因が、食生活の欧米化だといわれているの。
脂肪分の多い食事は、卵巣がんの発生率を高めるのよ。

 

■不摂生な生活習慣

f:id:komakosensei:20150329213916j:plain


肥満は、高血圧、糖尿病は、卵巣がんだけではなく、あらゆるがんの発生率を高めるわ。
いわゆる、メタボリックシンドロームもがんのリスクを高めるのよ。
喫煙もいけないわ。喫煙は、全てのがんの発生率を高めるし、生活習慣病の原因になり、症状を悪化させるわよ。
喫煙習慣があると、細胞の老化が進むから、早くおばあちゃんになってしまうわよ。

 

■遺伝

f:id:komakosensei:20150329214016j:plain


卵巣がんは、遺伝性のものがあるといわれているの。
卵巣がんにかかわる遺伝子は、乳がんを起こす遺伝子と同じものよ。
血縁者に乳がんや卵巣がんを発症したことがある人や、男性の乳癌になったことがある人は、気を付けて。
がんの遺伝子を持っているかどうかの診断は、こちらからどうぞ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

   

ガン検診