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Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

基礎体温測定のススメ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

女性のみなさん、基礎体温ってしってる?

女性の体温って、生理周期に合わせて変化しているのよ。基礎体温を測るのは、妊娠のタイミングを計るためだけじゃないの。基礎体温を測るといいことがたくさんあるのよ。

 

基礎体温測定のススメ

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基礎体温とは?

基礎体温というは、身体の動きが一番安静なときの体温よ。朝目覚めた時、身体を動かす前にはかる体温の事なの。

 

健康な状態であれば、0.3~0.5度の間で周期的に変化しているの。この変化は、月経の周期と連動しているのよ。

基礎体温の計り方

基礎体温を測るためには、基礎体温計を用意しないといけないわ。普通の体温計では、メモリが大きすぎるの。

 

基礎体温計は、枕元に置いておくの。目覚めた時にすぐに手に取れる位置よ。朝目覚めたら、基礎体温計で体温を測るの。基礎体温は、舌下で計るの。

 

最近の基礎体温計はとても性能が良くて、10秒くらいで計れるものがあるわ。しかも、スマホやパソコンに簡単にデータを転送することができるの。送られたデータはグラフで見ることができるわ。スマホのアプリと連動させると、周期に合わせてアドバイスをもらうこともできるわ。

 

 

 

基礎体温の変化

基礎体温は、低温期と高温期に分かれているの。

月経が始まって、2週目までは低温期よ。排卵時は基礎体温が低くなるわ。その後の月経が始まるまでは高温期になるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

基礎体温を測るとわかること

  • 排卵日が分かる
  • 月経日の予想がつく
  • 精神的な不調を予測できる
  • 身体の不調を予測できる
  • 月経不順にすぐ気が付くことができる
  • 不正出血の時期が分かる

 

komakosensei.hatenablog.com

 

月経周期に合わせたダイエット術

月経周期によって、代謝がいい時期と悪い時期があるの。月経が始まって2週目は卵胞ホルモンの分泌が盛んで、代謝がよくなってダイエットの効果が出やすい時期よ。この時期に集中して体重を落とすの。食事のカロリー摂取を抑えて運動をしっかり行って、一週間で1㎏の減量を目指して。

 

後の3週間、体重を維持できたら、この月のダイエットは成功ね。ただし、月経前の2週間は、便秘やむくみが起こりやすいし、代謝も落ちて太りやすい時期よ。この時期は精神状態も不安定になりがちね。

 

適度な運動を心がけて代謝を良くしてみて。運動は、リフレッシュ効果があって、イライラもましになるわよ。

月経周期に合わせたスキンケア術

お肌の状態が最もいいのは、卵胞ホルモンの分泌が盛んな月経開始から2週目の週よ。この時期にエステに行くと、効果がアップするわ。

 

逆に、月経前の週は、肌が敏感になりがち。普段と違うケアを行うのは避けたほうがいいわ。

 

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