読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

妊娠中に子宮筋腫が見つかったら

子宮筋腫

こんにちは、Dr.komakoです。

 

妊娠して婦人科に行ったら、子宮筋腫が見つかった。そんなケースはとてもたくさんあるの。だって、子宮筋腫は4人に1人がかかる病気よ。そのほとんどが無症状なの。

 

妊娠と子宮筋腫が同時に発覚したら、どうしたらいいのかしら・・・。

 

妊娠中に子宮筋腫が見つかったら

f:id:komakosensei:20150824215741j:plain

子宮筋腫が妊娠に与える影響

子宮筋腫は妊娠すると、エストロゲンの影響を受けて大きくなっていくわ。でも、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で羊水に浮かんでいるの。赤ちゃんは子宮筋腫を上手によけて、居心地のいいポジションに移動することができるわ。だから、子宮筋腫によって赤ちゃんが圧迫されるということはないわ。

 

子宮筋腫は子宮動脈から栄養をもらって成長していくわ。赤ちゃんも、お母さんの血液を栄養にして育っていくの。これでは、栄養分の取り合いになって赤ちゃんの成長が悪くなるのではないかしら?

 

大丈夫よ、お母さんの血液は、子宮筋腫くらいでは足りなくなることは無いの。赤ちゃんは子宮筋腫があっても、普通に大きく成長することができるわ。

 

子宮筋腫があっても、ほとんどの場合、赤ちゃんは無事に大きくなって普通に分娩することができるわ。

 

子宮筋腫が妊娠出産の問題になるケース

でもまれに、子宮筋腫が妊娠の進行や出産に悪い影響を与えることがあるの。

 

筋腫の変形

エストロゲンの影響を受けて大きくなった子宮筋腫が性質を変えることがあるの。筋腫の内部が液体状になる液状変性や、出血する赤色変性は、子宮を収縮させて流産や早産の原因になるわ。

筋腫が分娩の妨げになる

子宮筋腫が子宮の下の方にあったり、子宮頚部にあると自然分娩ができずに帝王切開で出産することになるわ。

胎児の位置が悪くなる

子宮筋腫の位置によっては、赤ちゃんが逆子になってしまうことがあるの。この場合も、自然分娩を行うのは危険だから帝王切開になるわ。

出血が多くなる

出産後は、子宮は収縮して元の大きさに戻ろうとするの。子宮が収縮すると止血作用があって出産後の出血を少なくする効果があるの。でも、大きな子宮筋腫が子宮の中にあると、子宮の収縮が上手く行かなくて、出血量が多くなるわ。

 

妊娠中に行う子宮筋腫の手術

子宮筋腫が妊娠や分娩に悪い影響を与えることが分かっていても、妊娠中に子宮筋腫の手術を行うことは無いわ。ただ、例外として、有茎漿膜下筋腫が茎捻転を起こしている場合は、筋腫が破裂する恐れがあるので筋腫を取り除く手術を行うわ。手術を行うのは、妊娠4か月を過ぎて、安定期に入ってからよ。

あわせて読んで欲しい記事はこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 不妊治療についてはこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

子宮筋腫ってどんな病気? 

子宮筋腫の原因は? 

子宮筋腫の症状は? 

子宮筋腫の検査:子宮筋腫と診断されるまで 

子宮筋腫の治療:子宮筋腫の治療は経過観察か手術の二者択一です 

子宮筋腫の手術の種類とメリットとデメリット 

子宮筋腫の手術前に行う準備 

GnRHアゴニストとは? 

子宮筋腫の腹腔鏡手術の方法 

子宮筋腫の開腹手術 

子宮筋腫の子宮鏡下手術 

子宮筋腫の全摘出術の方法 

切らずに治せる子宮筋腫の治療、子宮動脈塞栓術(UAE)とは? 

子宮筋腫の手術の入院期間はどれくらい? 

子宮筋腫の手術後の生活 

子宮筋腫は不妊の原因になる? 

妊娠を希望する人の子宮筋腫の治療 

妊娠中に子宮筋腫が見つかったら 

子宮筋腫の症状を和らげる漢方薬 

子宮筋腫の治療を行うときにこれだけは知っておきたい記事のまとめ