読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子供の便秘の原因と対策

こんにちは、Dr.komakoです。

 

小さい子が便秘になると苦しそうだし薬は使いずらいし、お母さんはとても心配よね。でも、お母さんの関わりがもしかしたら便秘の原因をつくっているのかも?

f:id:komakosensei:20160618180440j:plain

 子供の便秘の原因と対策

 

子供の便秘の原因

子供が便秘になるのは、トイレットトレーニング中が一番多いの。

 

トイレットトレーニングに一生懸命になるあまり、失敗した時に怒ってしまってない?怒るまで行かなくても、がっかりしてしまっていない?

 

小さな子供は、そんなお母さんの様子に敏感なの。もしかしたら、「ウンチをしたら怒られる」、「ウンチをしたらお母さんが嫌がる」、「ウンチをするのはダメなこと」って間違って解釈してしまっているのかも。

 

もう一つの原因で、便秘が便秘を呼んでしまっている可能性もあるの。

 

何かの拍子で便秘になって、ウンチをするときに痛い思いをしてしまったら、「ウンチは痛い」と思い込んでしまうの。痛いのが嫌だから、ウンチを我慢するでしょう?そうすると、自律神経の反射が乱れてしまって蠕動運動が弱くなって便秘になってしまうのよ。

 

子供の便秘の原因で、トイレットトレーニングや便秘の痛み以外の原因は、大人とあまり変わらないわ。

 

  • 水分不足
  • 食物繊維の不足
  • 排便に関する反射の乱れ

子供の便秘も大人の便秘も、早めに対処したらちゃんとよくなるわ。

子供の便秘の対策

トイレットトレーニング中の便秘対策は、ただ一つ。

 

子供はほめて伸ばす!

 

失敗は叱らない、がっかりしない。上手にできたら褒める!大人になってトイレでウンチができない人はいないでしょう?そのうちできるようになるわよ。

 

痛いからウンチをするのが嫌だっていう子には、肛門付近にオリーブオイルを塗ってあげて滑りをよくするといいわよ。

 

オリーブオイルは、便秘対策にとても有効よ。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、小腸で分解されないから小腸を刺激するの。分解されないで混ざった油分は便の滑りをよくするから、ウンチで肛門付近が傷つくのを防いでくれるわよ。

 

イタリアでは、子供の便秘予防にティースプーン1杯分のオリーブオイルを飲むといいといわれているの。

 

出来れば、子供には安全性が高くて質の良いオーガニックのオリーブオイルを食べさせてあげたいわね。

 

↓↓おすすめのオリーブオイルはこちら。ペースト状だから、パンにぬれて子供に食べさせやすいの。

 

 子供の便秘も、大人の便秘も、食物繊維がとても大切。野菜をできるだけたくさん取ってね。リンゴなどの果物も便秘対策にはいいわよ。

 

子供の時から、朝起きてすぐに冷水を飲む習慣をつけておくといいわ。最初はのみにくいから、1杯からチャレンジして。ゆっくり飲んで構わないからね。

 

排便は、自律神経の反射が連携して起こるの。小さい時から反射機能を鍛えておくと、大人になっても便秘になりにくいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク