読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮筋腫の症状を和らげる漢方薬

こんにちは、Dr.komakoです。

 

子宮筋腫を直接治す薬はないけれど、子宮筋腫の症状を和らげるのに有効な漢方薬があるの。

 

子宮筋腫の症状を和らげる漢方薬

f:id:komakosensei:20150809105504j:plain

漢方薬ってどんな薬?

漢方薬は、中国医学の中の、漢方医学に基づいて処方される臆するのことなの。漢方薬は2種類以上の生薬を使っているわ。複数の生薬を使うことによって、それぞれの生薬の効果を引き出し、高めるの。

 

中国医学は、身体の不調を身体のバランスが崩れた状態だと考えているの。漢方薬は、乱れた体のバランスを整えてくれるのよ。

漢方薬は安全?

 漢方薬は、乾燥した植物を自分で煎じて飲むか、錠剤や顆粒などお薬の状態になっているものを服用するわ。

 

植物の状態のものを生薬と呼ぶのだけれど、生産地は大体中国など、日本以外の国になるの。漢方薬は生薬であれ、製剤であれ、個人輸入で手に入れることもできるわ。

 

中国の生薬は、残留農薬の量が多いのではないかと言われているの。正規の輸入品は、厚生労働省の行っている検査に適合しているという安心感があるわ。個人輸入では、検査もされないし、最悪の場合注文したものと違う製品が送られてきても、漢方に詳しい人でなければ見分けることが難しいと思うの。

 

漢方薬を健康のために利用するのはとても良いことだと思うわ。でも、国内のメーカーが販売している、品質の確かな漢方薬を選んでほしいの。

子宮筋腫に効く漢方薬は?

子宮筋腫に直接効果のある漢方薬は無いわ。漢方薬は、子宮筋腫によっておこる身体の不調を緩和するために飲むものだと考えていてね。長期的に服用することになるから、効き目が穏やかな漢方薬を利用するのはとても良いことね。

子宮筋腫の症状を緩和する漢方薬には、次のようなものがあるわ。

 

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

血行障害やうっ血のある状態を、漢方の世界では「お血(おけつ)」と呼んでいるの。月経不順や月経困難、月経によるイライラなど、月経に関する不調を抱えている人は、「お血」を改善する漢方薬を飲むと改善されるといわれているわ。

 

桃核承気湯は「お血」を改善する効果のある漢方薬なの。比較的体力のある人で、便秘がちな人に特に効果を発揮するわ。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 24包

 

 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

桂枝茯苓丸も、「お血」を改善する効果があるの。熱のバランスを整えて、のぼせや冷え、子宮の炎症を抑えるの。女性ホルモンのバランスを整える効果も期待できるわ。

 

月経直前と直後の痛み・冷え・のぼせにこうかがあるわ。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 64包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 64包

 

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血行を良くして体を温めて、貧血を改善する効果があるの。胃腸が弱い人にもおすすめよ。

 

冷え症・貧血・低血圧傾向・めまいを改善してくれるわ。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 64包

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 64包

 

 

 

加味逍遥散(かみしょうようさん)

加味逍遥散も「お血」を改善する効果のある漢方よ。血液循環を良くして体を温める効果があるの。一方で、のぼせも改善してくれるわ。ホルモンバランスも改善してくれるの。どちらかというと虚弱体質の女性向けの漢方よ。

 

月経異常や更年期症状に効果があるの。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

 

 

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

子宮の平滑筋や、手足の骨格筋の緊張を和らげてくれるの。とくに、急激な痛みにを和らげる効果が高いわ。月経痛がひどい時に、一時的に服用するようにしてね。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包

 

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

子宮筋腫ってどんな病気? 

子宮筋腫の原因は? 

子宮筋腫の症状は? 

子宮筋腫の検査:子宮筋腫と診断されるまで 

子宮筋腫の治療:子宮筋腫の治療は経過観察か手術の二者択一です 

子宮筋腫の手術の種類とメリットとデメリット 

子宮筋腫の手術前に行う準備 

GnRHアゴニストとは? 

子宮筋腫の腹腔鏡手術の方法 

子宮筋腫の開腹手術 

子宮筋腫の子宮鏡下手術 

子宮筋腫の全摘出術の方法 

切らずに治せる子宮筋腫の治療、子宮動脈塞栓術(UAE)とは? 

子宮筋腫の手術の入院期間はどれくらい? 

子宮筋腫の手術後の生活 

子宮筋腫は不妊の原因になる? 

妊娠を希望する人の子宮筋腫の治療 

妊娠中に子宮筋腫が見つかったら 

子宮筋腫の症状を和らげる漢方薬 

子宮筋腫の治療を行うときにこれだけは知っておきたい記事のまとめ