Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

後頭部を襲う頭痛 後頭部神経痛とは?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

頭痛と言えば、こめかみのあたりが痛むイメージよね?

でも、後頭部に頭痛の症状が起こることもあるわ。

後頭部神経痛という病気なんだけど、結構激しい痛みが突然後頭部に現れるから、重篤な病気じゃないかと心配になってクリニックに駆け込んでくることがあるの。

 

後頭部を襲う頭痛 後頭部神経痛とは?

f:id:komakosensei:20150607150125j:plain

後頭部神経痛の症状は?

後頭部から耳にかけて起こる頭痛よ。ピリピリとした電気刺激のような痛みが特徴的なの。思わず叫んでしまうような強い痛みであることが多いわ。

 

痛みは、数秒から数時間続いてはやむ、という痛みの発作を繰り返すの。後頭部の頭痛が無い時も、じんわりとした違和感を感じることがあるわ。後頭部の頭痛の発作は、数日から数週間続いて、自然に消えて行くの。

 

後頭部神経痛の頭痛以外の症状は?

後頭部神経痛では、後頭部の頭痛以外に、次のような症状が起こることがあるわ。

 

  • 肩こり
  • 耳鳴り
  • めまい
  • 目の奥の痛み
  • 目の疲れ
  • まぶしさ

後頭部神経痛では吐き気は起こらないわ。

 

後頭部神経痛の原因は?

後頭部の神経は首を支える筋肉の間から皮膚の表面に伸びているから、筋肉の圧迫を受けやすいの。筋肉に圧迫された痛みが三叉神経という頭痛の原因になる神経に伝わって、痛みが起こるのよ。

 

後頭部神経痛の原因は

 

  • 黄砂
  • 血管の圧迫
  • 風邪
  • 肩こり
  • ストレス
  • 緊張型頭痛
  • 頸椎の異常
  • 枕の高さが合わない
  • 虫歯
  • 猫背

などが考えられるわ。

ずきしらずの実

 

後頭部神経痛の治療

後頭部神経痛は、しばらくすると自然に治ってしまう病気なの。

痛みが強い間は、ビタミンB12や、神経ブロック注射で痛みを緩和する治療が行われるわ。

 

命に関わる後頭部の頭痛との鑑別

後頭部神経痛は命に関わる病気ではないわ。でも、後頭部の頭痛には、命に関わる重篤な頭痛が隠れていることがあるの。

 

くも膜下出血や、脳腫瘍、頸椎の病気が隠れていないかどうか、必ず病院で調べてもらってね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬