Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

月経異常の種類と症状から治療まで

こんにちは、Dr.komakoです。

 

女性は月経と長い付き合いをしないといけないわね。煩わしいけれど、妊娠や出産のためにはとても大切な機能なの。月経はどんなふうにおこるのか、実はあまりよく分かっていないかもしれないわね。

月経についての基礎知識を押さえておきましょう。

f:id:komakosensei:20150817220226j:plain

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経は、女性ホルモンの影響を受けているの。女性は、女性ホルモンに翻弄されるのよ。若いころは生理痛がひどかったり、体調不良の原因になったり、更年期の女性ホルモンの崩れによる不快な症状はとても深刻だわ。

でもホルモンの周期を知って味方につてしまうと、美容にも役立つのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 あなたは生理痛がひどいほう?日常生活に支障が出るくらいの月経痛は、月経困難症という立派な病気なのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 あなたの月経は10日以内?量は多くない?異常に長い月経や、多すぎる経血は過多月経や過少月経という病気なの。もしかしたら、不妊の原因になるかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経の量が少なすぎたり、期間が短すぎるのも、月経異常よ。不妊の原因になる可能性があるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経の周期があまりにも長かったり、短いのも正常な生理周期ではないの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 無月経の状態を「楽だからいいかな?」なんて放っておいたら駄目よ!排卵しなくなって妊娠できない状態になるかもしれないわ!

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経周期が異常ではなくても生理前に精神状態が不安定になることは無い?月経前症候群という症状に当てはまることは無いかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経前症候群と診断されても、上手く付き合ったり乗り切ったりする方法はあるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 月経の不安がある時はとにかく基礎体温を測ってみることが大切よ。排卵があるのかどうか、生理周期が正常かどうかを知ることができるの。基礎体温は1~3秒で計れるものが出ていて、スマホと連動して生理周期をチェックすることもできるわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク