Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

橋本病ってどんな病気?その診断から治療まで

こんにちは、Dr.komakoです。

 

橋本病ってあまり知られていない病気だけど、知らないうちにかかっている人も多いのよ。だるい、元気がない、急に老け込んだ・・・。そんな症状に思い当たる人は、もしかしたら橋本病にかかっているかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病は、自己免疫疾患なの。リンパ球が正常な甲状腺を攻撃することによって、甲状腺に炎症が起こってしまうの。炎症が進むと、甲状腺の機能が低下してしまうのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 甲状腺は、甲状腺ホルモンを作る大切な場所なの。甲状腺ホルモンは、身体の代謝を司っているのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病なのかどうかは、いろいろな検査をして初めてわかるの。甲状腺の病気を診断してくれるのは、甲状腺専門のお医者さんよ。あなたの近くに、甲状腺専門のお医者さんはいるかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 甲状腺の専門のお医者さんが見つかったら、いよいよ検査を受けることになるけれど、どんな検査があるのかしら。あらかじめ知っておくと安心ね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病の症状で最も多いのが首の張れよ。どうして首が腫れてくるのかしら。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病では、首の腫れの他にも、体がだるいなど、多彩の症状があらわれるわ。最近元気がないのは、橋本病のせいかもしれないわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病が進行すると、粘液水腫という症状が起こるの。命に関わることもあるから、どんな症状なのか知っておいた方がいいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 橋本病は、最初は経過観察から、ホルモン剤の服用まで症状に併せて治療を行っていくの。治療が上手く行ったら、見違えるくらい元気になるわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com