読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

橋本病とダイエット:橋本病になったら気をつけたいことのいろいろ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

橋本病になったら、甲状腺の機能が低下して、代謝が落ちてしまうの。太りやすくなったり、むくみやすくなったりするから、日常生活ではいろいろ気をつけたいことがたくさん出てくるわ。もちろん、ダイエットも必要よ。

 

橋本病とダイエット:橋本病になったら気をつけたいことのいろいろ

f:id:komakosensei:20150506081934j:plain

橋本病の症状

橋本病は甲状腺の機能が低下した状態なの。甲状腺ホルモンが足りなくなって、代謝が悪くなるわ。体重増加、むくみ、意欲の低下などの症状があらわれるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

橋本病の食事

橋本病になると代謝が悪くなるの。食事をエネルギーに変えたり、エネルギーを燃焼する力が弱くなるから、体重が増えてしまいがちになるわ。

 

食事は、高蛋白で低カロリーのバランスの取れたものを食べるように心がけてね。腸の動きが悪くなって便秘がちになるから、食物繊維はたくさんとったほうがいいわ。

 

橋本病になると、ヨードをたくさん取るために海草類を積極的に取ったほうがいいといわれているけれど、日本人の食事は、特に気をつけなくても充分の量の海草類をとっているものなの。あまり神経質にならなくてもいいわ。

橋本病の運動

橋本病になると代謝が落ちるから、身体は積極的に動かした方がいいのよ。代謝をよくするウォーキングやヨガなどの有酸素運動を、無理のない範囲で習慣にしましょう。

 

橋本病は気分が落ち込んだり意欲が低下しやすいの。運動をしてリフレッシュしたら、精神症状も改善されるわ。

橋本病のむくみ対策

橋本病になると体に水分が溜まってむくんでくるの。

顔がむくむと女性としてはとても気になってしまうけど、甲状腺ホルモン剤を服用して数値が安定してくると、むくみは嘘のように引いてくれるわ。だから、むくみについては何も心配しなくてもいいのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

橋本病を乗り切るために

橋本病の治療を始めると、徐々に代謝がよくなって、むくみが改善されて気持ちも明るくなってくるわ。治療の効果があらわれるまでの間、健康を守るためにダイエットや運動を習慣にしておくと、症状が改善された時、病気になる前よりも健康になれるかもしれないわね。

まとめ

橋本病は代謝が落ちてしまう病気よ。体重が増えてしまうから、低カロリーのバランスのとれた食事と運動でダイエットをしたほうがいいわ。

 

甲状腺ホルモン剤を飲んでいれば、橋本病の症状は消えてしまうものよ。橋本病の症状がなくなってからも、バランスのとれた食事と運動の習慣が身についていたら、病気になる前よりもきれいになれるかもしれないわ!

スポンサードリンク