Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

片頭痛ってどんな病気?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

頭痛の中でも、片頭痛に悩む人はとても多いと思うの。

片頭痛と言っても、症状は人それぞれ。

片頭痛にもいろいろな種類があるのよ。

 

片頭痛ってどんな病気?

f:id:komakosensei:20150215220925j:plain

30代の女性の5人に一人が片頭痛もちだといわれているの。

片頭痛は、10代の若い世代から症状が起こるわ。

 

片頭痛の症状

 

頭の片側や両側が、ズキンズキンと脈打つように痛むことが多いわね。

痛みの場所も様々で、こめかみのあたりであったり、時には後頭部の痛みを訴える人もいるわ。

頭痛が起こるのは、月に1~2回という人もいれば、週に1~2回という人もいるわ。

症状は、1~2時間でおさまる人もいれば、3日くらい続く人もいるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

片頭痛の前兆

片頭痛には、頭痛が起こる前兆があるものとないものがあるの。

片頭痛の前兆は目にちかちかしたり、フラッシュをたいたような光を感じるものや、視界の一部が見えにくくなるようなものがあるわ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

片頭痛の原因

片頭痛は、頑張っていた仕事が終わった後のような、ストレスから解放された瞬間におこることが多いわ。ストレスによって収縮していた血管が、一気に緩むことによっておこるものなのよ。

 

月経周期とも関係があるわ。エストロゲンという女性ホルモンが、頭痛を引き起こすみたいなの。月経周期によって、エストロゲンが急激に変動すると片頭痛が起こりやすいの。とくに、月経の2~3日前に片頭痛が起こる人が多いわ。

 

遺伝も関係しているといわれているのよ。

親が片頭痛もちだと、50%の割合で、子供も片頭痛もちになるの。

 

アルコールは、片頭痛を誘因するみたいよ。そのほかにも、特定の食べ物を食べたら頭が痛くなると感じている人は多いみたいね。お腹がすいたら頭が痛くなる人もいるわ。

 

臭いや光、騒音など、環境が片頭痛を引き起こすこともあるわ。

急激な温度差も、片頭痛をおこす原因になるわね。

睡眠不足でも、片頭痛は起こるわよ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

片頭痛の経過

片頭痛は、頭痛が起こる1~2日前から、「気分が落ち込む」「集中できない」という予兆が起こるの。

その後、人によって目がちかちかするといった片頭痛の前兆が起こるわ。

その後、頭痛期といって、実際に頭痛が起こる期間があるわ。頭痛期は山形の経過をたどるわ。期間の長さや、痛みの強さは人それぞれよ。

頭痛期の後、痛みは自然に消えて行くわ。痛みのない期間を寛解期というのよ。

 

ずきしらずの実

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 スポンサードリンク

   

 

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬