Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

片頭痛に悩んでいる人はとても多いと思うの。

実は頭痛には、いろいろな種類があるの。

何らかの病気があって起こる頭痛は、すぐに病院に行かないと命に関わることがあるの。心配な頭痛の見分け方は、こちらの記事を見てみて。

 

komakosensei.hatenablog.com

 命に関わる頭痛でないものは、慢性頭痛と呼ばれているの。

慢性頭痛には、

  • 片頭痛
  • 緊張型頭痛
  • 群発頭痛

の3種類があるわ。

 

片頭痛に悩んでいる人はとても多いと思うの。

片頭痛は、血管と神経が原因で起こる頭痛よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 片頭痛は、ズキンズキン、がんがん、と脈打つような痛みが特徴よね。

痛みの他にも、吐き気などの症状があらわれることがあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 片頭痛もちの人で、片頭痛が起こる前に不思議な現象を体験する人がいるの。片頭痛の前兆で、不思議な光が見えることがあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 片頭痛が起こった時に、取るべき対処法は安静にすることと冷やすこと。

温めたりしたらダメなのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

ところで、あなたの頭痛は本当に片頭痛?

慢性頭痛の緊張型頭痛は、対処法が片頭痛とは真逆なの。痛みの特徴が違うの。どちらの頭痛か、確かめてみたほうがいいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

片頭痛の治療薬には、頭痛の症状を和らげるものと、頭痛を予防するものがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 頭痛薬は、お医者さんが決めたとおりに飲まないといけないのよ。市販の治療薬を予防的に飲んでいると、そのお薬が原因の頭痛が起こることがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 でも、できればお薬にはできるだけ頼りたくないものよね。

日常生活で、片頭痛を予防する方法があるわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

サプリメントに頼るのもいい方法よ。薬のように副作用もないし、薬物性の頭痛を起こす心配もないわ。

ずきしらずの実

 

 ところで、慢性頭痛の中には、とても深刻な痛みを引き起こす頭痛があるの。死んだ方がましだと本気で思うほどひどい頭痛よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 後頭部を襲う頭痛もあるの。後頭部が痛いなんて、とても心配になるわよね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 このように、頭痛にはいろいろな種類があるわ。

自分の頭痛がどんなタイプの頭痛なのか、どんな治療方法があっているのかは、頭痛外来に行かなければわからないの。

 

頭痛ぐらいで病院に?

 

そんな風に思っている人は、多いけれど、頭痛と長くお付き合いする必要なんかないわ。正しく治療すれば、頭痛は治すことができるの。

あなたのお家の近くには、頭痛外来はあるのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬