読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

片頭痛の対処法 片頭痛は冷やす?温める?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ズキズキ、ガンガン、割れるように、脈打つように感じる片頭痛の痛みは、本当につらいわね。

 

片頭痛の痛みに襲われた時の対処法ってあるのかしら?

 

片頭痛の対処法 片頭痛は冷やす?温める?

f:id:komakosensei:20150118173034j:plain

片頭痛の対処法1 冷やす

片頭痛は、血管が広がって起こる頭痛よ。片頭痛の痛みの発作が起こった時は、とりあえず痛みがある場所を冷やしましょう。熱さまシートみたいな、冷却シートをカバンに入れておくと、外出先でもすぐに冷やすことができるからおすすめよ。

 

冷蔵庫には、ケーキなんかについている小さな保冷剤を常にいくつか凍らせておくといいわよ。痛みが起こった時に、すぐに使うことができるわ。

 

痛みが起こると、その場所を押さえたりもんだりしたくなるけど、やめておいた方がいいわ。マッサージのようなことをすると、血行が良くなって血管が広がって、かえって痛みをひどくしてしまうわ。

 

片頭痛の対処法2 安静にする

片頭痛の痛みは身体を動かすと悪化するの。痛みの発作が起きているときは、できればしばらく横になって安静にしたほうがいいわ。

 

光や音の刺激は、痛みの原因になっている三叉神経を刺激してしまうわ。

カーテンなどで光をさえぎって、騒音のない静かな場所でゆっくりと休んで、痛みが治まるのを待ちましょう。

 

片頭痛の対処法3 カフェインを取る

カフェインは、血管を収縮させる効果があるの。痛みが起こったらすぐに、緑茶やコーヒーを軽く一杯飲むと、痛みを和らげる効果があるわ。

 

薬代わりに、がぶがぶ飲んではダメよ。急激に収縮した血管が、もとの状態に戻る時に痛みを引き起こしてしまう可能性があるわ。

 

カフェインが効果的なのは、あくまでも痛みが起こってすぐよ。

日常的に大量のカフェインを取っているのは片頭痛には逆効果になるわ。オフィスで休憩中にコーヒーを飲む習慣のある人が、休日にコーヒーを飲まないことによって休日だけ血管が拡張して片頭痛が起こるということもあるの。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

自分に合った片頭痛の対処法の見つけ方

定期的に片頭痛の痛みに襲われる人は、「頭痛ダイアリー」をつけることをお勧めするわ。

片頭痛が起こった時、手帳などに痛みが起こった日時、場所、痛みの状態、痛みが続いた時間、音や光など気になった環境、薬を飲んだかどうか、月経の期間を記入しておくの。

 

自分の片頭痛が、どんなタイミングで起こって、どんな痛みがどれくらい続くのかを把握することで、対処法を見つけることができるわ。

 

頭痛ダイアリーをつけていると、お医者さんにも相談しやすいわね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 サプリメントもおすすめよ!

ずきしらずの実

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬