読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

片頭痛のつらい症状とは?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

片頭痛に悩む女性はとても多いわ。

その症状は人それぞれよ。

 

片頭痛にはどんな症状があるのかしら?

 

片頭痛の辛い症状とは?

f:id:komakosensei:20150315161437j:plain

片頭痛の痛みの種類

片頭痛で痛みを感じる場所は、こめかみや目の周辺が多いわ。でも、頭の前側や、後ろ側が痛むこともあるの。

片頭痛だからと言って、必ずしも頭の片側だけが痛むわけではないわ。両側が痛むことだってあるのよ。

 

ただ、頭に輪っかがかぶさっているような痛みや、目の奥がずきずきするような痛みは、片頭痛ではないの。

頭に輪っかがかぶさっているような、頭全体が締め付けられるように感じる痛みは、緊張型頭痛、目の奥がずきずきするような強烈な痛みは群発頭痛よ。

 

片頭痛の痛みは、ズキンズキン、ガンガン、と脈打つような痛みと感じることが多いわ。痛みは、動くとひどくなることが多くて、寝込んでしまう人もいるわね。

 

片頭痛の頻度と経過

片頭痛が起こる頻度は、人によって大きく違うわ。週に1~2回くらいの人もいれば、月に2~3回という人もいるの。平均をとると、月に2.1回~3.1回だといわれているわ。

 

頭痛が起こってから、痛みが消えるまでの時間は、平均では7.6~9.3時間よ。頭痛は、長い時間続く人が多いの。これも、個人差があって、1時間くらいで消える人もいれば、3日も続くという人もいるわ。

 

片頭痛と一緒におこる症状

頭痛と一緒におこる症状は、吐き気が最も多いわ。

光が眩しく感じる、音がうるさく感じる、臭いが強く感じるといった、感覚が過敏になる症状が現れることもあるわ。

 

片頭痛の前兆

片頭痛には、片頭痛が起こる直前に、ちかちかするような光を感じたり、ギザギザした光を感じることがあるわ。光が視界の一部をさえぎってしまう閃輝暗点を起こす人もいるわ。

 

ずきしらずの実

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬