読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

甲状腺の腫瘍 結節性甲状腺腫には4つの種類があります

こんにちは、Dr.komakoです。

 

甲状腺の病気は、甲状腺にしこりがでるわ。

甲状腺がそのままの形で全体的に腫れるのを、「びまん性甲状腺腫」というの。バセドウ病や、橋本病で現れる甲状腺腫は、この「びまん性甲状腺腫」よ。

 

甲状腺腫には、しこりができて甲状腺の一部分が腫れるものもあるの。

これを、「結節性甲状腺腫」というのよ。

 

結節性甲状腺腫には4つの種類があって、その中には、良性のものと悪性のものとがあるわ。

 

甲状腺の腫瘍 結節性甲状腺腫には4つの種類があります

f:id:komakosensei:20150704220112j:plain

良性甲状腺腫(腺腫)

良性甲状腺腫は、正常な甲状腺の中に1つだけしこりができるの。

甲状腺腫は、腺腫とも呼ばれているわ。

腺腫っていうのは、薄い膜につつまれた肉の塊の事よ。

腺腫様甲状腺腫(腺腫様結節)

腺腫様甲状腺腫は、甲状腺全体に増殖性の変化があって、複数のしこりができるの。正確に言うと、腺腫様甲状腺腫は腫瘍ではなくて「過形成」という状態なの。

嚢胞

嚢胞っていうのは、しこりを包む膜の中に液体が溜まっているものを言うの。

まるで水を入れたゴムまりのような腫瘍ができるわ。外側から触ると、首の中にピンポン玉がはまっているような感じなの。

甲状腺がん・悪性リンパ腫

悪性の甲状腺腫はがんよ。

でも、甲状腺のがんは、80~90%ががんとは思えないほど穏やかな経過をたどるの。10年以上大きさが変わらないものもあるのよ。

 

でも、中には次第に大きくなって気管を圧迫したり、転移を起こして命に関わるものもあるわ。

 

甲状腺の腫瘍の原因

甲状腺の腫瘍の原因は、今のところはっきりとは分かっていないの。

ただ、幼児期に行った頸部や胸部のX線写真が腫瘍の発生に関係しているといわれていて、放射線とは深い関係があることが分かっているわ。

 

チェルノブイリの原発事故の後、子供たちに甲状腺がんが増えたことは記憶に新しいし、福島の原発事故の後、甲状腺がんが増えないかどうかは、注意深く見守っていく必要があるわ。

 

もう一つの原因として、遺伝も関係するのではないかと言われているの。甲状腺の病気をおこしやすい家系の人は、注意が必要よ。

 

   

 あなたにおすすめに記事

甲状腺の病気ってなに?あんまり知られていないけど、実は20人に一人は甲状腺の病気にかかっています 

甲状腺の働きと甲状腺ホルモン 

甲状腺の検査 検査と診断は何科で受ける? 

甲状腺の検査 どんな検査があるの? 

甲状腺の腫瘍 結節性甲状腺腫には4つの種類があります 

良性の甲状腺腫の種類と性質とは? 

甲状腺の良性腫瘍の治療方法 経過観察から最新の治療法まで 

甲状腺の腫瘍の検査方法とは 

甲状腺がん 5つの分類とその危険性とは 

甲状腺がんの治療 4つの種類の治療方法と生存率 

甲状腺の病気と出産リスク:誤った認識と実際のリスク 

甲状腺の病気と遺伝:子供に与える影響と注意するポイント 

警告!!甲状腺ホルモンサプリメントは危険!!